まぐろ屋台 とよ(大阪京橋)

大阪一の超有名屋台「とよ」に行ってきました。
土曜だったので、開店が早かったのか、既に16時半前の段階で20人くらいの客が、
青空の下で談笑しながら、飲み食いしてます。

お姉ちゃんに案内されて、一つのテーブルの前へ・・・
「何しましょ?」(お姉ちゃん)
「うーんと・・・ビールと赤身のコース1人前と頬肉のたたきね」(俺)
「ビールはあちらから取ってくださいね~」(お姉ちゃん)
あ。。。ドリンクはセルフサービスってわけね、ってことで、大瓶を1本持ってくる。
コースは赤身が2250円でした。あとうろ覚えだがトロが2700円やった気がします。
それからマグロ頬肉のたたきが600円。

まず、ネギがテンコ盛りに盛られた、かに肉とホタテをポン酢で和えたものが出てくる。
うん、うまい・・・ネギはしゃきしゃきやし、ホタテもカニもすごく新鮮だ。
と味わってる間に、うにといくらがテンコ盛りに盛られたかっぱ巻きと、
マグロの赤身が「ブツ」と呼ぶにふさわしい状態で登場。
これで1人前ってめっちゃ多くない?とすごい量・・・
コースと言ってもこの3種類なんで、まあ、2人で1人前頼むのが妥当でしょうな。

しかし、ウニといくらの量がすごい!!
それにウニがおいしかった・・・苦味の全くないウニである。

magurotoyo.jpg

それから頬肉のたたき登場!・・・これもネギがテンコ盛りである。
ここ「とよ」ではマグロをバーナーであぶって焼いているのだが、
この風味が堪らなくよく、噛み締めた時の、
外の肉っぽい味と中の生感とが見事に調和されているのである。
さすがに、開店と同時になくなる、人気の品だけあると思った。

ビール大瓶2本と、上記分食べて、2人で4000円ちょっと・・・
値段と見合うおいしさやったんだが、やはり屋台としてはちょっと高いかなって印象。
ここ「とよ」は青空(星空)の下で、海鮮ものを味わうという
あの雰囲気はいいんやけどな~

[ 2005/05/15 00:10 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(1) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/89-37117d27


まぐろ屋台 とよ /大阪京橋 【グルメ】

京橋は地元でありまして、ずっと気にはなってたんですよ。不思議な屋台があって、そこで人が溜まってたのですから。それが何であるかは、最近知りました。有名なお店だったのです
[2006/04/10 21:40] URL トウタのごった煮