台湾料理 中華料理 龍園(兵庫西宮甲子園)

「掛布ライス」という美味しそうな「あんかけチャーハン」がある店の存在を
昔から知っていました。
前々から食べたいな~って言っていたのですが、
その機会がなく思っていたところ、ちょうど晩飯時に近くの友人より、
「一緒にどっか食べにいかへん?」ってお誘いが。
そうなるとここを思い浮かべました。
「龍園」に突入です。

龍園

店内は非常に狭い・・・
龍園

カウンターが10席くらいと、壁際に座れるところが少しあるだけ。
そしてその壁には甲子園が近いのがよく分かるように、
野球選手を中心に有名人のサインだらけです。
阪神の選手もたくさん来てるんでしょうね。

店内のメニューに目をやる。
龍園

普通の中華屋さんより、ちょっと割高な値段ですね。
特にご飯系が高いかな。
そんな中チョイスしたのが3点。

まずは、やっぱり掛布ライス(1000円)。
龍園

このオリジナルを食べてみないとね~
チャーハンを卵で包んで、あんかけしています(スープつき)。
見た目が非常に綺麗ですね~

中を割ってみましょう。
龍園

パサパサに炒められたチャーハンが出てきました。
このお味は・・・すごい。。。3拍子揃ったといえばこの料理と言えます。
チャーハン、トロトロ卵、あんかけ・・・この3つがええ感じで絡まってる。
こんだけ美味しいチャーハンを使った料理はなかなか食えないぞって感じ。

そして焼き餃子(400円)。
龍園

この味はいたって普通・・・
やはり神戸の餃子専門店で餃子食べ慣れているせいかな。
ああいう餃子のほうが美味しいです。

で焼麺「やきそば」(550円)。
龍園

台湾料理らしい、平麺を使った、この焼きそばは非常に美味。
炒め方がめちゃくちゃうまいですね。
チャーハンといい、ここの店主の技が超一品なのが分かります。

全体的に味付けが塩辛さを感じました。
ビールがかなり恋しくなる味です。
車で行っていたので、飲まなかったですけどね。
少し値段は割高なもんもありますが、美味しさは感じられる店でした。
台湾料理店としては、三宮の「金山園」とも双璧をなす店ですな。

住所:西宮市甲子園網引町2-33
電話:0798-46-7977
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:週1回不定休

[ 2008/03/01 00:18 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/823-73a449a5