ごはんや 三光亭(大阪新大阪宮原)

「ごはんや」という名前はあちこちに見かけますよね。
「ごはんや○○食堂」って名前のチェーン定食屋がところ狭しと並んでいます。
それと似た名前のお店を新大阪で見かけました。
ここも一緒のチェーンかなと思いつつ、今日のランチはここに入店。
「ごはんや 三光亭」です。

三光亭

お店の看板からも、炊きたてご飯をウリにしてるのが分かります。
やはり「ごはんや」系列とも思えるんですけどね。

店内の様子・・・
三光亭

非常にオープンで明るい雰囲気。
ビジネス街の新大阪に非常にマッチした造りでしょう。
そして店のシステムはやはり、カウンターに並んでいる惣菜・おかずを、
セルフでとっていき、そして最後にご飯を大・中・小指定し、清算するシステム。
やはり「ごはんや」系列と一緒ですね。

その日は夕方早くから呑む約束があったので、
かなりシンプルにしようと思い立ちました。
同行者が2品おかずを選んでいる中、私はもう1つに絞ります(^^)
それは・・・
ここが「ごはんや」系列ならば、作りたての「卵焼き」(126円)が美味しいはず。
こいつにします。

そしてご飯は大中小どれも同じ値段(136円)なので、
もちろん大盛りに。
合計262円というシンプルな構成です。

三光亭

うーん、見た目貧相ですね~(^^;)
あと味噌汁くらいつけりゃよかったかな。
けど大盛りでも一緒の値段のご飯がええですな。

卵焼きをくらいつつ、ご飯を・・・
やはりどちらも美味しい~
卵焼きは出来立てで、ダシの味も薄味で私好み。
そして炊きたてのコシヒカリご飯も、それによく合う。

ここはやっぱり「ごはんや」系列?って思うと違うんですね。
あっちは「まいどおおきに食堂」ってチェーンらしいです。
しかし裏では繋がってる気がするんですけどね(^^)

住所:大阪市淀川区宮原3-5-36新大阪MTビル2号館1F
電話:06-6395-9490
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

ごはんや 三光亭 新大阪店 (定食・食堂 / 新大阪)
★★★☆☆ 3.0

[ 2007/12/02 00:04 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/822-13c7819f