海鮮居酒屋・海鮮丼 一味禅(大阪谷町6丁目)

大盛り海鮮丼のお店として、
マスコミでかなり取り上げられているお店です。
地下鉄谷町線谷町6丁目の駅から北へ徒歩5分くらいかな、
本格的に飲む前の腹ごしらえとしてやってきました。
「一味禅」です。

ichimizen0.jpg

店頭にあるメニュー。
ichimizen1.jpg

海鮮丼だけでなく、天丼も量がおおいです。
あとこの丼はランチメニューのみで、夜は居酒屋一品メニュー
のみとなります。

土曜午後1時過ぎに行ったのですが、こんなビジネス&住宅街なのに、
たくさんの人、人、人・・・
この店の人気っぷりが伺えますね。

これが店内にあるメニュー。
ichimizen2.jpg

今回二人で訪問の為、一人はその名物「海鮮丼」(1050円)にして、
もう一人はウニが箱ごと出てくるという「うに丼」(1050円)にして、
ネタを分けようではないかと決めた。
(両方とも味噌汁付きです)

まずはこっちが「うに丼」(1050円)
ichimizen4.jpg

ご飯の上に木箱のまんま、ウニが盛られている(^^)
思ってたほど、ご飯は大盛りではないが、このウニの量はええですね~
さて、一口・・・あまり感動がないです・・・
北海道、ノシャップ岬「樺太食堂」で食べた、ウニもご飯もてんこ盛りの
「ウニだけウニ丼」(3500円)と比べると・・・
まあ、値段が3倍以上違うから、違って当たり前なんですけど。
北海道「樺太食堂」の記事はこちら!

そして、こちらが「海鮮丼」(1050円)
ichimizen3.jpg

鮪、はまち、鯛、いくらなどなどこちらも具材がてんこ盛り。
ただ、思ってたほど、こっちもでかくはないなあって感じ。
海鮮丼はやはり本場の北海道で食べたのが印象いいからな~
余市「海鮮工房」の「いくら丼」もよかった・・・

海鮮丼から何切れかいただき、まぜまぜして、喰らいます。
(右下は味噌汁です)
ichimizen5.jpg

生の海鮮関係は、私は大好物ですので、あちこち食べています。
北海道旅行でも旨いな~って思った海産物はたくさんあります。
なので、ここの丼は期待してたほどの感動はなかったです。

海鮮丼食べるなら、値段と旨さと量のバランスを考えれば、ここですね。
余市「海鮮工房」の記事はこちら!
北海道ですけど・・・(^^;)

住所:大阪市中央区谷町5-6-4
電話:06-4304-1621 
営業時間:(ランチ)11:00-14:30(ディナー)17:00-22:30(LO21:30)
休日:日、祝
↓お勧めリンク↓

スペシャル海鮮セット


[ 2007/11/10 03:46 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/787-83495969