立ち食い蕎麦(そば) 魚沼や(東京新橋)

前日、ちょっと飲み過ぎた私(^^;)
そういうときの朝に食べたいもの!それは蕎麦ですね。
今回東京に出向くにあたって、1軒の立ち食い蕎麦屋に目をつけていた。
立ち食い蕎麦屋やのに、手打ちでその場で湯がき立てを提供してくれる
JR新橋駅前ニュー新橋ビルにある「魚沼や」です。

uonumaya0.jpg

立ち食いの店ではあるが、すいてるとき用に簡易椅子がおいています。
今回朝9時過ぎに行ったのだが、がらがらで座らせてくれました。

uonumaya1.jpg

若干、酒が残っている私には、「もりそば」ですっきりしゃっきりしようかなと。
値段も手打ちにしては安く、320円です。

見てくださいな、この蕎麦の艶!
uonumaya2.jpg

手打ちの蕎麦は注文後、しっかり茹でて、出してくれるので、
ちょっと時間はかかりましたが、美味しそう。
一口蕎麦をすすると・・・その細めであるが喉越しのよさに納得。
さすが手打ちですな~しかし若干、蕎麦の風味が物足りない。
つけるツユが若干薄めってのもあるかも。

こちらは、連れが頼んだ天ぷら蕎麦(400円)
uonumaya3.jpg

上にかき揚げの天ぷらがのっています。
でかいかき揚げですね~喰い応えありそうです。

こちらの蕎麦も温かいのはどうかと一口いただきました。
ん?こっちの温かいそばのほうが汁に合ってるかも。
結構、蕎麦の風味を引き立たせてくれてます。

この値段で、本格手打ち蕎麦が食えるのは、
さすがに蕎麦は大阪より東京と思ってる私には、納得の味でした。
東京は蕎麦の宝庫。
老舗から立ち食いまでまだまだ奥が深いです。
その中でも値段と味と量の兼ね合いから、お勧めできる1軒として、
挙げることができる店です。

住所:東京都港区新橋2-16-11 ニュー新橋ビル1F
電話:03-3593-8383
営業時間:8:00~23:00

↓お勧めリンク↓

そばの香り高く食べごたえ充分・山形を代表する「田舎そば」です月山板そば 7袋入(14食分)


[ 2007/09/11 21:32 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/762-df3e0e55