おふくろの味 酒処 大番(大阪桜ノ宮)

とある方より、JR桜ノ宮駅近くに、いい大衆居酒屋があると聞いていました。
けど、桜ノ宮ってあまり降りる駅じゃないんですね。
ちょうど天神祭の時にいい機会だと利用してみました。
「大番」です。

ooban0.jpg

お店はカウンターのみの構成。
横に長く、30人弱ぐらいは座れるんじゃないかな。

もう壁一面にいろんなお得なセットが書いてあります。
ooban1.jpg

ooban2.jpg

とりあえずってことで、小鉢の5種セット(500円)。
ooban4.jpg

お母さんの手料理って感じですね。
ちょっとずつツマミつつ、ビールをぐびぐびと。

あと、ビール、生中は450円でした。
こういう大衆居酒屋にしてはちょっと高いかな。
生小で350円です。
なので、ドリンクとのセットを一つ頼むことにする。

刺身の盛り合わせの「おたのしみセット」(800円)です。
ooban5.jpg

セットのビールは生小でした。
刺身はこれだけの盛り合わせと生小ついて、
800円はかなりお得ですな。
また、どれも非常に美味しいんですよ。
よくぞこれだけの質のもんを、この値段で出してくれたなと。
特に鮪が美味しかったです。

他のメニューを眺める(クリックで拡大)。
ooban3.jpg

単品としてはまあまあの値段ですけど、
横のお客さんが頼んでいた天ぷら盛り合わせがすごく美味しそうに見えて、
メニューを見てみると、値段380円じゃないですか。
これは頼まねばとオーダーしたのがこれ。

ooban7.jpg

こんだけついてるんですよ、合計7品。
まあ、野菜系が多いんですけど、揚げたてサクサクで、
この値段は納得の満点物。

そしてその日のサービス品「あんかけ豆腐」(100円)
ooban6.jpg

これ、めちゃめちゃ、あんの味つけが絶妙。
すっごく優しい~味なんです。
これは家庭の味を長年やっていなければ出せないよな。

再び、壁のお得セット眺めていると、串カツのセットがあった。
串7本にドリンクつけて、700円って値段。
単品で、ドリンク、料理頼むよりも、こっちの方が得やんねってことで、
これを頼みました。
ビールをあまり飲んでなかったので、生小をセットに。

ooban8.jpg

天神祭に出陣の為、最後帰ろうとしたら、以下のサービスが・・・
ooban9.jpg

おばちゃんが「味噌汁飲んでいく?」
ってことでいただきました。
豆腐とわかめの味噌汁だったが、これがうまいのなんの!
酒飲んだ後のサービスとしては最高です。

こんだけ食べて、私は生中1杯、焼酎水割り2杯、酎ハイ1杯飲んで、
連れはセットの生小2杯と、酎ハイ飲んで、1人いくらやと思います?
2000円なんですよ。

ビール値段がちょっと高めですので、まずは、壁に目をやって、
ビール生小と自分に合ったセットをチョイスするのがええと思います。
座り呑みでこれはええ店、紹介してもらいました。

あとの天神祭、桜ノ宮付近は思い切り人ごみ・・・(^^;)
ooban10.jpg

住所:大阪市都島区中野町5丁目1-33
電話:06-6923-7935

おふくろの味 大番 (居酒屋 / 桜ノ宮)
★★★★ 4.0

[ 2007/08/11 00:01 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/752-6d0fd54c