ブロガー限定サントリービール工場見学(京都長岡京)

「3年連続最高金賞を受賞」したビール「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」・・・
普段家では飲むことが多いのはキリンが多い私ではあるが、
「ザ・プレミアム・モルツ」だけはその味わいの奥深さから、
とっておきの時のビールとして重宝している。

suntorybeer0.jpg

今回ブロガー限定企画として、この工場見学と京料理「いっぷく亭」での鱧料理を
堪能できるとのことで、応募したところ、ご招待していただきました。

まずはプロジェクターを使用してのザ・プレミアム・モルツ講座。
実際に、ビールの原料である、二条大麦を実際に食べてみたり、
suntorybeer1.jpg

ホップも実際に触ったり、匂いを楽しんだりしながらの講座です。
suntorybeer2.jpg

実際に館内の釜や、製造工程を見て、説明を受けます。
suntorybeer3.jpg

suntorybeer4.jpg

日曜であったので、製造機械は止まっていました。
suntorybeer5.jpg

そして何といってもお楽しみは試飲(^^)
サーバよりグラスにプレミアムモルツを注いでいただきます。
suntorybeer6.jpg

おいしそ~♪
suntorybeer7.jpg

おつまみもありますです。
suntorybeer8.jpg

そしてきめの細かい泡の作り方をレクチャーしていただきました。
suntorybeer9.jpg

左の泡の粗いほうは、かき混ぜても炭酸がとんでしまってます。
逆に右の泡の細かい方は、かき混ぜると、泡が炭酸を封じ込めているので、
どばっ!と零れ出します。

で実際に、家で出来る缶ビールの注ぎ方です。
まずはグラスの底に叩きつけるように、半分ほど注ぎます。
suntorybeer10.jpg

こうすることで、まずは封じ込める泡を作るのです。
その泡が落ち着くのをちょっと待って、ゆっくりと傾けながら、
残りのビールを注ぎます。
ほら、美味しいビールの完成。
suntorybeer11.jpg

やっぱり、プレミアムモルツは旨い!

そして、プレミアムモルツと普通のモルツも飲み比べてみました。
suntorybeer12.jpg

やはりプレミアムモルツは旨い(^^;)
まろやか~♪

3杯飲ませていただいて、ええ調子になったところで、
「いっぷく亭」へ移動です。(次回へ続く)

↓お勧めリンク↓

激安!サントリーザ・プレミアムモルツ350ml

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/740-e333601c


タンブラー ランキング

タンブラーを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。
[2007/07/10 20:52] URL タンブラー ランキング