たこ焼き うまい屋(大阪天満天五中崎商店街)

去年、火事で焼けた天五中崎商店街のたこ焼き有名店
「うまい屋」が今年の2月に復活しました。
行こう行こうと思っていたが、なかなか会社帰りの時間には
閉店してしまっていて、機会がなく、ようやく訪問できる機会が訪れました。

umaiya0.jpg

看板と、調理器具は焼けずに残っていたようで、その昔の面影を
残しているのが風情があっていいですね。
ただ、金曜夕方6時過ぎには店内もいっぱい、またお持ち帰り客も
6人ほど並んでいました。
この店の人気の高さが伺えますね。

umaiya1.jpg

やはり待ち客分は待ちました、15分くらいかな~
ようやく登場です。1人前8個300円。

umaiya2.jpg

8個ですが、結構小さいです。
小皿にちょこんと、ほんの8つのっかっています。
ここのはまず、ソースがかかっていません。
衣自体にダシの味の味がついているので、
そのまんまでまずは食べることにします。

んんん~外がかりっと、中がとろっとを見事に作り出しています。
umaiya4.jpg

焼きつつ生地を継ぎ足していくから、こんな感じに仕上がるのだそうな。
ただ、どうも私としては味があっさりし過ぎて物足りない。
ダシ味は大好きなのだが、そのダシが足りないのだ。

ちゅうわけで、やはりソースを塗って食うことにする。
umaiya3.jpg

しかし。。。この生地にはソースが合わないのか、
どうも味がちぐはぐになってしまう。

ダシにたっぷりつけて食べる明石焼は大好きな私であるからして、
どうもこの素直なたこ焼きの味は馴染めませんでした。

昔ながらの近所の駄菓子屋でおやつを食べるような感覚、
そして、あっさりした明石焼ではないたこ焼きを求めるならいかがでしょうか。
懐かしさを感じる空間を与えてくれますよ。

住所:大阪市北区浪花町4-21
電話:06-6373-2929
営業時間:11:30~19:00(売り切れ次第閉店)
休日:火曜日(祝日の場合は営業)
座席:20席
駐車場:なし

[ 2007/08/17 00:23 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/707-e8d1683d