九州ラーメン 亀王(大阪梅田お初天神通)

前々から試してみたかった、梅田のラーメン屋・・・
ただ、ここはあちこちにチェーン展開してますね。
けどお初天神界隈で酒飲んでるときにいっつも「亀王」が目に入って
食べたいな~って思ってたんですけど、もうちょい北側に「丸福」があったので、
決まって私のラメーンはそこでした。
しかし、もう今は「丸福」は閉店してありません。
となると、今回入りました「九州ラーメン 亀王」である。

kiou0.jpg

ここのラーメンの味は基本は塩とんこつである。
塩とんこつとなると、あらうま堂の「たまゆラーメン」を私は思い出すのだが。
ここのお味はどうであろう?

あらうま堂「たまゆラーメン」記事

kiou1.jpg

あとご飯系と合わせるといくらかお得になるようなんで、店員さんのお勧め、
ハーフジャンジャン丼と合わせる事にする。
普通の「亀王ラーメン」が650円で、「ハーフジャンジャン丼」と合わせると、
890円になるのだ。

さって、ラーメンとうちゃくぅ~
kiou2.jpg

まずはスープを、うんやっぱり豚骨ベースってのが染み渡るおいしさ・・・
しかし、ちょっとしょっぱ過ぎる。まあ塩とんこつなのだから、
しょっぱみがあって当然なのだが、あらうま堂のたまゆラーメンのような
まろやかさが感じられないのである。

そして、次にチャーシューを。
おっ!このチャーシューは旨い!!
私の大好物でこういう豚バラ系トロトロチャーシュー「薩摩っ子」のチャーシューに、
非常に感じが似ている。

kiou4.jpg

で、麺なのだが、博多ラーメンにありがちな極細麺ではなく、中細と言ったらいいだろうか、
結構コシのある麺である、私は茹で方は普通にしたのであるが、このかた麺となると、
そうとう固いのでないだろうか。
あとトッピングでいれる生姜もここは独特、薄いピンク色のあっさりとした生姜である。
この麺、このスープ、そして生姜。。。私にはちょっとアンバランスに感じました。

でこちらが「ハーフジャンジャン丼」である。
kiou3.jpg

これはおそらく、チャーシューの切れ端で作ってるのだと思うが、香ばしくって
非常に美味でした。
これの普通の大きさの丼食べてきたいなって思わせるくらい。

全体的な出来はまあまあってとこでしょうか、スープの塩辛さと、
麺、生姜とのマッチングがマイナスポイントですねえ。
ただ、チャーシューはおおいにプラスできるくらい良かったです。
あとここは「油そば」なんてのも名物ですから、次回それ頼んでみたいですね。

↓お勧めリンク↓

【麺や又べえ特製!!】油そば具入り3食セット!


[ 2007/05/13 20:04 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(1) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/636-b4c5088c


激うまラーメン

静岡の激うまラーメンこの美味しそうな画像は・・・・ 静岡の激うまラーメン(ブログ) 用に私が撮影したものです。 http:// noodle .eshiz uoka.j p/ ▲私も...(続きを読む)手打ちラーメン 豚平手打ちラーメン 豚平 静岡県沼津市西沢田358-5 TEL 055-921-7093
[2007/06/28 12:34] URL 口コミラーメン横丁