居酒屋 明治屋(大阪天王寺阿倍野)

ここは、以前も記事にしているので、あまり詳しくは語らないでおこう
「明治屋」である。

meijiya00.jpg

(前回、明治屋記事はこちら!)

オフ会の1軒目として、ここを白羽の矢に立てたのは、座り飲みで
非常に落ち着ける店は?と考えると天王寺、新世界、西成界隈では、
ここしか思い浮かばなかった。

まずはビール大瓶(500円)で3人で乾杯。
店内は古時計が「ボーン」っと音を鳴らし、昭和の時代にタイムスリップ
したかのような錯覚に陥る店だ。

meijiya01.jpg

アテはここの名物を食べてもらおうと、きずし(550円)とシューマイ(350円)、
そして本来ここは湯豆腐なのだが、夏場は冷奴(350円)になるので、
それを。

meijiya02.jpg

「きずし」はさすがの味である。身が赤身を帯びており、表面も非常に艶やかだ。
ここ以上に旨い「きずし」を探すのは一苦労するであろう、ちょっと高いけどね。

meijiya03.jpg

「しゅうまい」は丁度3個で1つずつ・・・肉汁がうまい具合に閉じ込められた、
小龍包のようなシュウマイである。

meijiya04.jpg

そして「冷奴」!ここの豆腐はなんでこう旨いんでしょうな。
このあっさり感がさきほどの「シューマイ」のジューシーさを拭ってくれる。

追加の酒はもちろん、酒を燗で。1本370円×2。
ここは松竹海老という銘柄なのだが、これがすっきりしていて
なかなか飲みやすいのだ。
これが、安っぽい居酒屋で酒頼むととんでもないのが出てきますからな。

最後に店の雰囲気だが、わいわいガヤガヤ、やる店ではないです。
私らもちょっと声のトーンを落としてしゃべりました。
1人でカウンターに座り、時の流れを忘れたいという方には絶好の居酒屋です。

ビール大1、酒2、3品で2490円のおあいそである。
これが高いかそうではないかは、この店の雰囲気が合うか合わないかであろう。

[ 2006/06/02 15:32 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/606-817af0a6