神戸餃子 赤萬(神戸元町)

神戸の餃子と言えば、元町では表通りの「ひょうたん」
裏通りの「赤萬」として、神戸のグルメ通なら誰でもご存知やと思います。
私は「ひょうたん」派なんですけど、今回は「赤萬」をご紹介します。

akaman0.jpg

ここにある食い物のメニューは餃子のみ!ご飯もありません。
さて入って、餃子2人前(1人前7個250円)と瓶ビール小(350円)を注文。
(瓶ビール大は500円)
そしたら、中国人らしいニイちゃんがすぐに「はいよ」って出してくれた。
ん・・・・作り置きがあったのね・・・
このあたり「ひょうたん」なら注文受けてから焼き始めるので、ちょい興ざめ。

akaman2.jpg

ここの餃子はちょっと小ぶり・・・2人前でも、これを一飯で考えるなら少ないですな。
それから、店の強気姿勢だが「追加注文は受け付けません」・・・
まあ行列できてる時はそれもアリだと思いますけどね。
なので、普通に男が1回分の飯として考えるなら3人前以上頼んだほうがいいです。

ビールが出てきて、餃子がすぐ直後に出てきたので、まだタレ作っとらんわ。
akaman1.jpg

醤油、酢、ラー油、味噌が卓上に用意されており、それを自分のお好みでブレンドするのだ。
神戸餃子と言えば、なんと言っても「味噌」ですな。ここのは白いです。
これを多めにブレンドする。

さて、一口・・・作り置きであったが、きちんと熱い出来立てであった、ほっとする。
餃子自体の皮は薄めで、味は俺にはあっさりと感じる。
また味噌自体がまろやかな白味噌なんで余計にそう感じるんでしょうね。
餃子自身の味、タレ、そして喉を潤わせるビール・・・・
この餃子はホントビールに合いますな~

しかし、店員に愛想のよさね・・・
観光客らしき姉ちゃんがこんな注文できます?って聞いていたが「できません」の一言。
で去った後、ぶつぶつ文句言っていました。
こういうの客がいる前でやってはあきませんよね。

私はやっぱり愛想は同じようにイマイチだが「ひょうたん」やなあ~(ひつこい?)
あ、あと愛想のよさを求めるなら、「赤萬」で修行した方がセンタープラザの地下に
「イチロー」って店出していますよ。
昔食べたことありますが、こちらは非常に愛想のいい方です。

住所:神戸市中央区元町通1-11-10
電話:078-331-8756

[ 2006/06/22 12:52 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/517-a7673431