滝野温泉ぽかぽの湯(兵庫県滝野町)

昨年11月、キャンプに行った際に立ち寄り湯として利用しました、
「ぽかぽの湯」です。
洞窟風呂があるということで、ここに決めました。

pokapo.jpg

到着・・・周りの山々は11月終わりで紅葉がとても綺麗です。
大人600円の入浴券を券売機で買い、さっそく湯に浸かる。

湯は男女週ごとに入れ替え制になっているようで、今回行ったときは
男風呂は山の湯、女風呂が川の湯であった。
ちょうど洞窟風呂のときに当たってラッキー!

まずは、露天の樽風呂から・・かなり湯の温度が熱い。43度ぐらいはあるのではなかろうか。
40度ちょっとぐらいが好みの俺には、非常に熱く感じる。
そそくさに退散して、念願の洞窟風呂だ!
しかし・・・ん・・・奥までたった3~4mぐらいの奥行きしかない。
もっと幻想的な趣を想像していただけに、これはかなり拍子抜け。
それにここの湯も熱かった。
また、そそくさと退散。

続けて、内湯の木風呂に浸かる、ここの湯の温度はちょうどよい感じでした。
寝湯につかりながら、周りの山々の紅葉を眺めているととても気持ちいい。

pokapo1.jpg

温泉の質としては、アルカリ単純泉でまあありがちなお湯ですね。
それほど濃いー印象がなかったです。

まあ、ここの温泉を目的にしてまで、来ようと思える湯ではないですが、
近隣に住んでいたら、通っているでしょうね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/514-fa2cd675