ラーメン 薩摩っ子ラーメン(大阪北新地)

大阪でチェーン展開しているニンニクラーメンのお店「薩摩っ子」です。
薩摩っ子ラーメンは、あの強烈なニンニクを無性にふっと食べたくなる味です。
ただラーメンの値段が高い!850円・・・ふつうのラーメンですよ。
チャーシューメンになると1200円です。

satumakko.jpg

必ずここ薩摩っ子はニンニクを入れるかどうか聞いてきます。
また中間のちょっとだけという意味の「チョイ」という頼み方もあります。
そう念のために聞いてくるぐらいに、ここのニンニクはすさまじいのです。
夜に食べたら、次の日の夜までそのニンニクのにおいは消えません。

ここ薩摩っ子のスープはあっさりしていて、尚且つコクのあるトンコツ味。
そして細かい刻みにんにくが入ることで、すごくパンチのあるスープに仕上がります。
こういうあっさりとんこつではここのスープ、俺の中ではナンバー1です。

そして特筆すべきはチャーシュー。
これだけトロトロに煮込まれたチャーシューは、なかなかないですね。

麺は、細めの縮れ麺、これにニンニクが絡んできて堪らなくうまい。
というように、スープ、チャーシュー、麺、どれをとっても一級品です。
これだけ総合点が高いラーメンはなかなかないでしょう。

しかーし!やはり高い!
これを650円で出してたら、ホントに高評価です。
そして次の日仕事だったりしたら絶対食べれない!
ニンニク抜きなんて、中途半端なんは食べたくないですしね。

まあこれだけ高いのにリピーターがつくということは、ニンニク好きには虜になる
ラーメンだからでしょう。
私もまた、絶対食べに来るでしょうね。

[ 2005/06/17 23:33 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/461-8d5c7f76