居酒屋 ごん太(神戸三宮)

私が三宮で会社勤めをしていた時は、大抵一件目にしていた店。
「居酒屋 ごん太」です。
(ここは詳しい店紹介のサイトがありませんでしたので、Yahoo地図に
場所を指定してリンクしました)
場所は、阪急三宮駅とJR高架下の間の細い路地沿いにあります。

夕方6時までは生中265円(税込み)サービスもしています。
(仕事終わりに訪れるのはちょっときついですが)
今回私はその時間帯に行きました。

まず、ここのカウンターは大抵一人客ばかりですので、
一人酒デビューにはもってこいの店です。(私もここでデビューしました)

今回の注文は生中に、「鯛白子ポン酢」(525円)に、
「ホタルイカ酢味噌和え」(367円)を注文。

gonta.jpg

ここは、今日のおすすめ料理はホワイトボードに掛かれているので、
まずはそこから眺めるのが得策。
その中から注文して、はずれをひいたことはないです。ホントにおすすめばかり。
今回の注文もメニューは一目も見ずに、ホワイトボードを見るだけでした。

いやーしかし「鯛の白子」も「ホタルイカ」も、めっちゃくちゃうまかったです。
値段的には高くもなく、安くもなくといったレベルなのですが、ネタの良さは一級品。
その芳醇な味わいを噛み締められます。

関西では、西の「ごん太」に、東の「やまと屋」といったところでしょうか。
値段とネタの良さにしても、店の雰囲気にしても、非常に似ています。

生中2杯と2品で1400円!幸せな気分になってしまいます。

TEL 078-391-1425  神戸市中央区北長狭通1丁目31-10
[ 2005/05/02 23:59 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(1) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/429-529b2fa8


居酒屋 ごん太(兵庫神戸三宮高架下)

昔、三宮勤めのときに、よく通っていた店・・・ ここで同僚とよく、仕事のバカ話を繰り広げたもんである。 その店の前を通ると、偶然、こん...
[2008/06/02 00:02] URL 関西グルメ呑んだくれ