おいしい~旭ポンズ(旭食品)

この前、酒屋の立ち飲み「なかを」で、その味に驚嘆したポン酢、
「旭ポンズ」・・・
この「旭ポンズ」は、大阪八尾の旭食品が製造しているポン酢です。
徳島県産の「すだち」「ゆこう」「ゆず」の純天然果汁液をたっぷり使用しているので、
柑橘系の風味が堪らなく拡がります。。
その風味の豊かさは、もう他のポン酢は使えなくなりますね。
やしきたかじんやB'zの稲葉浩志も、この旭ポンズの大ファンだそうですね。

これはやはり家に1本キープしとかないかんなと探していました。
かなり大阪近郊以外だと入手困難なポン酢のようですね。
しかーし、大丸ピーコックで、そのお姿を拝見いたしまして、
もう既に手に取り、レジに向かっておりやした(^^;)
360mlで税込み580円です。

asahiponzu1.jpg

これは地酒ならぬ、大阪産「地ポン酢」という雰囲気ですなあ。
この旭ポンズに合わすならば、春ですとやはり「いかなごの新子」でしょう!
私は、この新子がありゃ、ご飯3杯食えます。
これが198円で売っていたのでこれを購入。

そして、マグロ好きの私は、閉店間際半額セールのまぐろ2品も同時購入。
asahiponzu3.jpg

今晩の晩酌は万全です♪
あ、あと大根おろし用の大根も購入しました。

新子と大根おろしを和えたんに、旭ポンズをたらーっとかけて一口・・・
asahiponzu2.jpg

まあその味は旭ポンズを1回でも食した方はお分かりでしょう。
これだけ、柑橘系のうまさを醸し出しているポン酢はまああるまい。
かつお節、利尻昆布、乾し椎茸でダシをとっており、
合成保存料を一切使用していないのもこれは納得もの。

いや~焼酎の水割りが非常にすすむ、進む・・・(^^)
それに白いご飯もめちゃ旨い!

鍋に使うには非常にもったいないポン酢ですね。
いい魚料理のとっておきに使っていきたいです。

製造:大阪府八尾市南太子堂6-3-49 ㈱旭食品
[ 2006/05/01 05:57 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/386-5e18ffd3