立ち飲み わすれな草(大阪肥後橋)

「げんてん」「ひらやま」と同グループの立ち飲み屋です。
車海老の踊りといえばここ「わすれな草」です。

wasurenagusa0.jpg

合計10人ちょっとも立てば、いっぱいになるであろうか。。。
非常に狭い店内である。

さてまずは生中(380円)を注文、しっかり500mlのジョッキである。
そして、アテはまずは絶対車海老ですな~
これを2匹頼む。1匹180円。
wasurenagusa1.jpg

まずは左の写真のように、頭だけ取られた、車海老が
机上に登場。
これがまだ、ぴくぴく動いている。
そして殻を剥こうとするが、さすがにまだまだ活きがよく、
頭をとられても、手のなかで、ヌルヌルバチバチ跳ね回るのだ。
そうこうしつつ、大往生なさった海老ちゃんを一口・・・
うーんさすがに車海老ですね~それにプラスして、その身の締まり具合、
手の中でまだ生きていただけのことはある。

で取られた頭は右写真のように塩焼きにしてくれる。
これまた、焼いた身と味噌の部分をほじくりつつ喰らう。
こっちはまた格別に旨かったですね~
やっぱり海老は生より焼いた方が風味豊かに感じます。
なので、車海老の塩焼き(180円)ってのもあるので、
今度はそっちを試してみたいですね。

追加で、しゅうまいの煮込み(280円)を注文。
wasurenagusa2.jpg

あ、ここの他メニューは大体「ひらやま」と似てるので、
他のメニューはこちらを参照ください。
立ち飲み ひらやま

このしゅうまいも非常に大きなのが3つ、そしてあっさり目のダシに
よーく漬け込まれて、煮込まれている。
ビールには非常によいアテだ。

合計1020円のおあいそ。
これまた店員の愛想もよく、いい立ち飲み屋だ。
女性でも非常に入りやすいですよ。

住所:大阪市西区江戸堀1-14-1 平和相互江戸橋ビル102
電話:06-6445-7557

[ 2006/05/04 17:05 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/367-3c7f676f