ラーメン 洛二神(大阪天満)

非常にここのラーメンの噂は昔から聞いていました。
ラーメン特集の記事やテレビでもよく取り上げられていますね。
全国2位になったというそのラーメンを堪能してみようと思った。
「洛二神」である。

場所はJR天満駅から徒歩約3分、「天五中崎通商店街」に入ってすぐ、左手にある。
カウンターだけの10人も入れば、満員になる非常に小さい店である。
rakunijin0.jpg

ここのスープは魚ダシと豚骨のWスープらしい。
魚ダシスープはあんまり好きではない俺だが、その豚骨とのハーモニーが
いかがなものか、非常に興味深かったのである。

ごく普通に中華そば(700円)を頼む。
鉢が非常に独創的ですね。
rakunijin1.jpg

まずはそのスープを堪能。
うん、やはり魚系ダシの味が非常に濃厚である。
それを豚骨のまろやかさが包み込んでいるといったところか。
このスープ自体の味は非常にいいと思う。

また麺とのマッチ具合も絶妙。
中細のストレート麺がそのスープをきちんと絡めて、口の中に入ってくる。
いやーこういう魚系ダシのラーメンは尼崎の「虎一番」がつい先日、
俺の中で一番であったが、あっさりと塗り替えてくれましたね。

ただマイナス面はのっている具がイマイチ・・・
チャーシューはどんな味であったか、全く記憶にないくらいであり。
きくらげや干海老、海苔がのっていたように思うがどうもパンチがない。

いかにもラーメン通とおぼしき人たちが食べに来てました。
写真を撮り、スープをじっくり味わっている。
なんか納得されていたようですので、おいしかったんでしょう。

B級グルメの私からすれば、普通のラーメンが700円ちゅうのが高く感じる。
せめて600円で出してくれていたら、満足して店を出たであろう。

まあ、魚系ダシのラーメンが好きな人間には、一度お試しください。
関西圏では、ここ以上の魚系ダシスープはないと思いますよ。
(ラーメン通の友人いわく、首都圏ではこれ以上はゴマンとあるらしいですが・・・)

[ 2006/05/03 09:03 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(2) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/298-61d2c8cc


洛二神 大阪一?

日テレのランキング番組にてラーメン全国二位のお店!大阪の 洛二神(大阪天満)早速、突入!注文したのは味付け卵入りラーメン800円です。魚系ダシ好みの方はぜひ食べたら良いと思います。魚系ダシが舌にしっかりと残り、パンチが効いていま....
[2006/05/07 07:00] URL 神戸 グルメのお取り寄せ

天神橋・天満・扇町のラーメン 洛二神(らくにじん)

ラーメン屋「洛二神(らくにじん)」で初の魚介系ラーメン ■ エリア 大阪 > 天...
[2006/05/23 15:12] URL 大阪(梅田中心)ランチ突撃隊