大阪 新世界探訪(後編)ホルモン鍋たつ屋

そこで酔った勢いも手伝って、最初ターゲットにしてた「たつ屋」を攻略してみることにする。
今度は躊躇なく暖簾をくぐり、店内へ。
中は女性ばかり5人くらいの従業員でやっているみたいだ。
カウンターもテーブルも半分くらい埋まってる。
そんな中、私が入ったとたん、
自分の隣の席の上においていた鞄をおっちゃんがあわててのけた。
おいおい、自分はそんないかつい兄ちゃんでもないで~って思いつつ、
会釈してそこに座らせてもらう。

ここはなんといっても、「ホルモン鍋」(750円)と「ホルモン煮込み」(300円)
という情報をネットから仕入れてきていたので、両方を注文。
それに瓶ビール(大)450円を頼む。そこで姉ちゃんが「アサヒかキリンどっちにします?」
って聞いてくるので、昔からキリン党の私は躊躇なくキリンLAGERを注文。
やっぱアサヒスーパードライよりはLAGERなんよね。
ホルモン煮込みとLAGERがすぐに出てきて、
その後まもなく鍋が目の前のカセットコンロの上に置かれる。

horumonnabe.jpg

この量がめっちゃすごい・・・ホンマにこれが1人前っていうくらいにこれでもかと、
ホルモン、野菜、キムチが放り込んである。
ちょっと頼んだことに後悔してる自分がいました。こりゃ食えんぞって。

「二度漬け禁止!」 通天閣串カツ&どて焼きセット
「二度漬け禁止!」 通天閣串カツ&どて焼きセット

まず鍋ができる前に煮込みをほうばってみる。これはめっちゃうまい!!
いわゆる白味噌で煮込んでいるのではなく、塩とすこし醤油だけの味付けみたいなのだが、
ホルモンの風味がそのまま噛めば滲み出てきてめっちゃ旨い。
これだけうまいホルモンは生まれてきてから初めて食べた味やった。
その後鍋も煮えてきて、口にするが、さすがにこの量に閉口してきつつある、
うまいことはうまいのだが腹がいっぱいでそれ以上食えそうもない。
というわけでもやしとキャベツをすこし残してしまった・・・(お店の方すんまそん)
それでその店も後にする、1500円のご勘定なり。

新世界探訪前編はこちらへ!
[ 2005/03/23 21:07 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(2)

たつ屋行ってきました

久しぶりにミナミに寄るついでに新世界をふらついてきました。
煮込み+鍋+ビールの基本セットを満喫しました。やっぱうまいですな。
#因みに今はGWで観光客が多いのか、通天閣界隈はえぐいことになってます
#串かつ屋に長蛇の列でした……
[ 2005/05/04 22:51 ] [ 編集 ]

行きたい・・・

やはり、八重勝や天狗、だるまっていったあたりはすごい行列でしょうな。
たつ屋の煮込み・・・めっちゃ食べたいです。
新世界は1ヶ月ご無沙汰してますが、また平日休みの昼間にぶらぶらしてみたいです。
[ 2005/05/05 18:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/29-54d1925a