そば切り 飛鳥(神戸伊川谷)蕎麦

この日は淡路島へ日帰り旅行。
早朝に大阪を出発し、ひとまず橋を渡る前に腹ごしらえしときます。
朝食で近辺、どこにあるかなと検索。
本格手打ちの蕎麦が、安く食える店があるではないか。
まずは神戸伊川谷へ移動、そば切り「飛鳥」です。

そば切り 飛鳥(神戸伊川谷)蕎麦

店内の様子。
そば切り 飛鳥(神戸伊川谷)蕎麦

簡素な造りですが、実はこちらのお店、セルフタイプのお店なんです。
まずは蕎麦を注文して、副食類(おにぎり、天ぷら)をチョイス、
お会計して、席につきます。
出来上がると、また取りに行って、セルフトッピングして、
再び席に戻るという方式。
讃岐うどんのお店とよく似てますね。

メニュー。
そば切り 飛鳥(神戸伊川谷)蕎麦

そして単品。
そば切り 飛鳥(神戸伊川谷)蕎麦

ざるそば、かけそばで、480円ですから、セルフにしてはさほど安くはない。
その分、手打ち蕎麦の味には期待できるかなってところ。
私は基本で攻める、「ざるそば」にしました。

で、注文してから失敗した!って思いました。
そば切り 飛鳥(神戸伊川谷)蕎麦

道産、十割の新そば(680円)もあるやん。
こっち食べてみたかった。

こちら同行者注文の若鶏南ばん(600円)。
そば切り 飛鳥(神戸伊川谷)蕎麦

一口いただいてみます。
そば切り 飛鳥(神戸伊川谷)蕎麦

んん~蕎麦にこれぞ手打ちって味わいを感じない。
熱いそばなので、コシはなくなっているのは仕方ないですけど、
熱い蕎麦なら、もっと風味がふわっと拡がるもんですが、それがない。

そして、私のざるそば(480円)。
そば切り 飛鳥(神戸伊川谷)蕎麦

ここ、嬉しかったのは大根おろしもトッピングにあったこと。
これで途中から、おろしそばに味を変えることができます。

では、蕎麦いただいてみます。
そば切り 飛鳥(神戸伊川谷)蕎麦

まずはツユにさっとくぐらせる程度に一口目。
喉越しはさすがに手打ち、ずずっといった爽快感は格別もんです。
しかし温かい蕎麦でも言及しましたが、風味がついてこない。

そして、どっぷりツユにつけて、二口目。
そば切り 飛鳥(神戸伊川谷)蕎麦

出汁が甘めだな~それに、鰹・昆布の主張をあまり感じない。
すぱっと辛めで、後に、魚介系の風味を感じるツユ好きな私には、
これもまた物足りない。

途中から、大根おろしを投入。
そば切り 飛鳥(神戸伊川谷)蕎麦

うん、こうして食べるんが一番旨いかもしれません。
しかし、大根おろしも辛味効いてたら、さらにええんやけどね。
あ、そんで蕎麦湯は?って思ったら注文時に自己申告必要なんですね。
しかし、店内どこにも書いてなかったし、これは分からん。

ちょっと手打ち蕎麦ってことで期待を持ちすぎたのかもしれませんが、
自身物足りない結果でした。
500円以内で食える手打ち蕎麦って、関西にはほとんどないので、
その点では頑張ってるなとは思いますが、
何度もこのブログにて私が言っているように、蕎麦の世界は東高西低。
この大衆値段で出される蕎麦は、圧倒的に関東が旨い。
もう、関西で蕎麦食う機会は、ほとんど作らないと思うな。

さ、橋渡って、淡路島へGo!
明後日、水曜に続きます。

住所:兵庫県神戸市西区前開南町1-6-18
電話:078-974-7663
営業時間:6:00~10:00 11:00~18:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]


そば切り 飛鳥そば(蕎麦) / 伊川谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/06/02 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/2843-e46b4646