ラーメン 虎一番(兵庫尼崎)

尼崎のラーメン通でその名を知らない人間はいないだろう。
国道2号線と尼宝線の交差点少し南にある「虎一番」である。

私の家から、車で10分ほどの距離なので、ずっと前から行きたかったのだが、
なかなか行けずじまいでいた、今回夜中12時頃にふと思い立って決起したのである。

toraitiban1.jpg

店構えはこじんまりとしたカウンターと1つのテーブルがあるだけである。
ここでメニューを見て、まあ基本どおりにラーメンを頼もうとしたが、3種類あるんですね。
あっさりとこってりとこてこての3種類ある。
こてこて好きの私は迷いなく「こてこて醤油」(630円)を注文。

ここの親父は、一品一品丹念に作るという噂であったので、出てくるまでにある程度
時間がかかると思っていたが、客が3グループほどであったので10分ほどで完成。
toraitiban2.jpg

色々ネットでの話を聞いていると、素材は全て無添加のものを使用。
スープの主体は魚ダシ系醤油味、ただ豚骨や鶏ガラも入ってわりとコッテリ感も出している。
このコテコテにはそれに加えて、背脂をかなり入れた状態にしている。
魚系ダシのラーメンはあまり好きではない俺だが、この味は結構違和感なく、すすれた。
やはり豚骨と鶏ガラとの調合がうまいせいであろうか。

麺は中細のストレートであり、スープとの相性も非常によい。
化学調味料を使ってないだけあって、後口のよさがある。

ただいただけないのはチャーシューですね。
薄切りのが3、4枚ほどのっているのだが、パサパサで全然味がしなかった。
つくづくチャーシュ麺にしなくてよかったと思った。
ただその代わりに、煮卵がめっちゃうまかったですね~

店の親父も一元さんには愛想悪いって噂やったけど、全然そんなことありませんでした。
最後の勘定もすごく低姿勢に接してくれましたよ。

私は魚系の効いたスープは好きではないので、評価できないが、
それ系の味が好きな人間には堪らない旨さやと思いますよ。

虎一番 (とらいちばん)
[ 2006/04/27 14:02 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/256-b073c825