はまなす亭 たねいち産直店(岩手九戸郡)生ほや丼

この日は岩手で足止め・・・
東日本応援車中泊旅20日目記事はこちら!

大津波に襲われた、東北太平洋側。
今回の旅ではさすがに、その地域を通るようなことはしなかったが、
盛岡のカワトクという百貨店で岩手の物産展をやっていた。

はまなす亭 たねいち産直店(岩手九戸郡)生ほや丼

被災地の物産も扱っていたので、
こちらで何か、購入していこうと思い立つ。
色々と物色していたのだが、自身の好きな海産物に目がいく。

中でも目立っていたのがこちら。
はまなす亭 たねいち産直店(岩手九戸郡)生ほや丼

うにめしが500円!!
雲丹大好き人間なので、こりゃ是非ともって思ったのだが、
あっという間に売り切れたのだろう、全然ない。
けど、何かこちらのお店で購入いたしましょう。
岩手、九戸郡にあります「はまなす亭」です。

震災以降、ずっと休業されていたのだが、
2011年6月20日より営業再開されています。。
この購入時は、まだでしたけどね。

残っていたのは、この生ほや丼(500円)。
はまなす亭 たねいち産直店(岩手九戸郡)生ほや丼

うにと共に「ほや」もこの九戸郡の名物。
ほやは酒のアテのイメージがあるので、
ご飯とはどうかなと思ったが、ちょっと試してみたくなりました。

この値段なので、ホヤはご飯の上に少量です。
はまなす亭 たねいち産直店(岩手九戸郡)生ほや丼

しかし、食べてみて・・・お~こりゃうまいわ。
磯の香りたっぷりなご飯に仕上がっているんですよ。
それを大葉の香りが、包み込むって感じ。

実際の店舗のホームページも帰ってから覗いてみましたが、
ほやづくし(2000円)なんてのがあり、
焼き、刺し、フライなど、ホヤを様々な形で調理しています。
これを食べてみたいなって思いましたね。
生うに丼もあるので、今度、東北を訪問の際は、
是非とも行ってみたいお店の一つとなりました。

住所:岩手県九戸郡洋野町種市32-95-1
電話:0194-65-2981
営業時間;11:00~17:00
定休日:4月~8月は無休・9月~3月は水曜
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2011/10/31 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/1874-fb0fc9b3