米吾 吾左衛門鮓(鳥取米子)

この前日、山陰横断は以下で書いています。
九州帰り、山陰横断12日目の記事はこちら!

山陰の旅からの帰り・・・
なにかしら、家に帰ってから食べることの出来る、
この地独自のテイクアウト品を探しておりました。
駅弁でも買おうかなと米子駅へ。
こちらの米子駅、30分でしたら駐車料金無料です。
で、構内1Fに行くと、こんな店が目に付きました。

米吾 吾左衛門鮓(鳥取米子)

店頭にテイクアウトの押し寿司が置いています。
寿司は大好物の私ですので、これを買って帰ることに。
米吾「吾左衛門鮓」です。

店内はイートインもできますけど、
こちらはそば、うどんがメインのお店のようです。
ま、立ち食いそばを座りにした感じか。

私はこっちを吟味。
米吾 吾左衛門鮓(鳥取米子)

サバの他にも、鯵や蟹、鱒なんかもありますね。
オーソドックスな鯖鮓(1774円)にしました。

あ、あとこんなお弁当、寿司も売られていました。
米吾 吾左衛門鮓(鳥取米子)

この辺りの方が、お手軽値段です。

その購入した「鯖鮓」です。
米吾 吾左衛門鮓(鳥取米子)

賞味期限を見てみると、明後日まで大丈夫。
旅の帰りに生ものはちょっと購入を躊躇するんですが、
海鮮物でも、こうやって酢で〆たものは安心ですね。

開けてみました。
米吾 吾左衛門鮓(鳥取米子)

特徴は昆布で巻いているんですね。
この厚みのある昆布が自身としては少し邪魔。
鯖独特の生臭みが、このまろやかな昆布で消されています。

その鯖。
米吾 吾左衛門鮓(鳥取米子)

昆布で厚みを増しているせいか、鯖自体に厚みがありません。
肉厚、脂ノリノリの鯖好きな私なので、これは物足りないかな。

私の好みとは違う鯖寿司です。
結構な値段するなと感じたんですが、見合いませんでした。
こういうのはきちんと中身がどんなのなのか、
しっかり確認してから買った方がよかったです。

住所:鳥取県米子市弥生町2 JR米子駅構内1F
電話:0859-21-9068
営業時間:7:00~18:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

利尻・礼文産「キタムラサキウニ」海鮮丼セット


米吾 吾左衛門鮓 寿司 / 米子駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/08/22 00:07 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/1807-737c4c07