浜のかきあげや(静岡由比)桜海老かきあげ丼

静岡で獲れる海産物で有名なのは、しらすに桜エビ!
両方とも大好物な私なので、静岡では是非とも食べたい食い物です。
以前はこちらの漁港食堂でも、桜エビ生しらす丼を食べたりしています。
静岡、小川港魚河岸食堂の記事はこちら!

今回も漁港協同組合がやってるお店にやってきました。
由比港漁協の「浜のかきあげや」です。

浜のかきあげや(静岡由比)桜海老かきあげ丼

メニューはこんな感じ。
浜のかきあげや(静岡由比)桜海老かきあげ丼

さくら海老のかき揚げをメインにしたお店です。
ちょっとお値段お高めかなと思うのですが、年々漁獲量が減ってるみたいです。

お店は海の家の出店っぽい雰囲気で、脇にオープンテラスがあります。
浜のかきあげや(静岡由比)桜海老かきあげ丼

こうやって漁港を眺めながら食べる雰囲気がええですね。

かきあげ丼(700円)です。
浜のかきあげや(静岡由比)桜海老かきあげ丼

揚げたてではないものの、サクサクしてて、桜海老もみっちり詰まっており、
その海老風味がうまい具合に香ってくるかきあげです。
ただ、天ぷらがふわっと感がないんですね。
その点、やっぱりご家庭で揚げる天ぷらの延長かなって思います。

一緒に桜エビの味噌汁(100円)もいただきました。
浜のかきあげや(静岡由比)桜海老かきあげ丼

桜海老が入っているせいか、ピンク色っぽい色合いです。
こちらもしっかり魚介の出汁が出た、漁師町らしい味わいの味噌汁です。

桜エビって海老はちっちゃなエビなので、その味を堪能するには、
釜揚げにするのが一番ではないでしょうか。
高騰してる桜エビを使っているので、この値段は仕方ないかなとも思いますが、
700円って値段設定も丼値段としては、もうちょい一頑張り。
500円ならば充分に満足して帰ったと思います。

その後、この由比漁港の直売所でしらすと桜海老を購入して帰りました。
静岡由比漁港、冷凍生しらすと釜揚げ桜海老の記事はこちら!

今回の旅のあらすじはこちらで。

住所:静岡県庵原郡由比町今宿字浜1068-2
電話:0543-76-0001
営業時間:【桜えび休漁期間中】[金・土・日・祝] 10:00~15:00
【桜えび漁期間中】[火~日・祝] 10:00~15:00
定休日:月曜~木曜(桜えび休漁期間中)、月曜日(桜えび漁期間中)

↓お勧めリンク↓

【静岡県産 駿河湾産 由比産桜エビ/青島商店】【冷凍】生桜えび×2・生しらす×2【静岡県産 駿...


浜のかきあげや (天ぷら・揚げ物(その他) / 由比駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/02/27 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/1630-2d95f884