手押し箱寿司 舟楽 近江町本店(石川県金沢近江市場)

金沢のお土産・・・
なんにしようかな~って考えたのだが、
自分も一緒に食べる予定であったので・・・(^^;)
大好きな海鮮物にしょうと、近江市場を物色。
ただ、生物は持って帰るまでに腐らせてもって思ったので、
目についたのがこの店でした。
押し寿司の老舗、手押し箱寿司「舟楽」近江町本店です。

手押し箱寿司 舟楽 近江町本店(石川県金沢近江市場)

これですと常温で持って帰っても、太陽に当てなければ、
酢で締められているので、3日間ぐらい充分に持ちます。

店頭のガラスケースの中にはいろんな押し寿司があります。
手押し箱寿司 舟楽 近江町本店(石川県金沢近江市場)

珍しいものでは、「のどぐろ」の棒寿司なんてのもありましたね。
金目鯛も美味しそうです。
どれを買って帰ろうか非常に悩む・・・
しかし、一番やっぱりメジャーなもんをと、鯖好きの方でもあったので、
「焼き鯖棒寿司」(1365円)にしました。

1つは少し小振りかな。
手押し箱寿司 舟楽 近江町本店(石川県金沢近江市場)

この値段では高級寿司ですね~

開けてみる。
手押し箱寿司 舟楽 近江町本店(石川県金沢近江市場)

ご覧のような感じで、8切れにカットされており、
電車での旅とかに車中で食べるにも適していますね。
ただ、この大きさなのに醤油がちょっと少ないな~
この押し寿司に合わせた醤油でまろやかだっただけに、
あともう一袋欲しかった。
あと特徴はバッテラのように昆布がのっているんも、
焼き鯖にしては珍しいです。

食べてみるとすっごくあっさり風味。
酢の〆かたは程よい程度に押さえられています。
よく言うと上品な味わいなのだが、
悪く言うと魚の生臭み豪快さがない。

店の趣きと全く一緒の味わいですね。
しっとりとお上品に味わいたいお寿司です。
私的な好みとしては、市場の食堂にあるような、
おおざっぱで、魚の旨みがダイレクトに伝わってくる
感じが好きなので、ちょっと自分には合わないかな。

住所:石川県金沢市上近江町24-1
電話:076-232-8411
営業時間:9:00~17:00
定休日:日・祝
↓お勧めリンク↓

こりゃいい!★脂たっぷり♪キングサーモンの箱寿司★


舟楽 近江町本店 (郷土料理(その他) / 北鉄金沢、金沢、七ツ屋)
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/01/27 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/1269-670e1d1d