讃岐うどん 彦江製麺所(香川坂出)

うどん巡り初日4軒目・・・
朝から、いくら「小」ばかりといっても、うどんばかりを食べると、
そろそろ、お腹も満腹状態。
お昼ごはんも兼ねて、ここで今日は終了と11時頃にやってきました。
坂出にあります「彦江製麺所」です。

彦江製麺所

ここはまず、駐車場とお店の場所が離れているので注意してください。
店の住所を鵜呑みにして、カーナビでもセットしようものなら、
とんでもない細い道に案内されて、迷いますよ。
県道33号線を通って、ガソリンスタンドShellを目印に、
南への道路へ入るのがコツです(^^)

駐車場から歩いて3分程度で到着です。
彦江製麺所

全く屋号は確認できませんでした・・・
このガラスに貼られているののみかな?
しかし、賑わってるのを見てすぐに分かりました。
店の前の行列もまばらで、すぐに食えそうです。

中に入り。。。
彦江製麺所

自分でどんぶりを持ち、そこにうどんの小か大を告げ、
入れてもらいます。
ここで、うどんを捌いているおばちゃんの技がすごい・・・
とてつもないハイスピードで、うどんが全く絡まることなく、
じゃぶじゃぶ洗われて、揃えられていくのだ。

冷たいままのうどんなので、熱くしたければ、
自分で湯掻き直します。
自分らは小(値段表記がなかったが、150円くらいやったと思う)2つを頼み、
ひとつは熱い出汁を入れ、もうひとつは醤油をかけました。
トッピングの天ぷら、揚げ類は興味を惹くものがなかったのでスルー。
葱、生姜のみトッピングします。

中がいっぱいやったので、外のスペースで食いました。
彦江製麺所

こちらが、熱い出汁をかけた「ひやあつ」です。
さーて、今日最後のうどん食うぞ~
他の店のうどんよりも若干太目のうどんです。
しかし、おばちゃんの技ゆえんか、その〆はしゃっきりしており、
表面はつるつる、中はしこしこと、ええ感じです。
出汁はやはり、いりこのよく効いた出汁です。

そして、醤油のみかけた分。
彦江製麺所

うどんがしゃっきりしてるので、この醤油のみの味付けが抜群です。
コシがよく感じられて、旨いね~これ。

彦江製麺所

勘定は、こじんまり個人経営のセルフに多い、
食べ終わった後の自己申告制です。
前に3軒食ってきたにも関わらず、すんなりお腹に入るうどん。
おばちゃんのシャキシャキした卓越な技に、まろやかな優しさを感じる時間でした。

住所:香川県坂出市横津町3-6-27
電話:0877-46-3562
営業時間 8:40~14:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★


彦江製麺所 (うどん / 坂出、八十場)
★★★★ 4.0

[ 2009/09/26 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/1188-85c55d0c