蕎麦 たかま(大阪天神橋6)

大阪で本格蕎麦を食べるならここ!って方多いですね。
蕎麦好きの俺なんで、いつかはここで食べたいと思っておりました。
ただJR天満の駅から歩くと結構時間かかるんよな~
しかし、思い切って20分近く歩いて行って来ましたよ。
地下鉄天神橋筋6丁目の駅からでも10分くらいかかります、
蕎麦「たかま」です。

蕎麦 たかま

ただ、ここめっちゃ分かりにくい・・・
蕎麦 たかま

だって入り口こんなんですよ。
1回前を通り過ぎて行きましたもん。
近くまで寄らないと、「蕎麦たかま」って文字も分からないですしね。
一元さんお断りの店かとも思いました。

しかし、その引き戸をがらがらと開けて、中に入ってみる。
蕎麦 たかま

4名テーブル席一つと、大きな10人位の合い席用のテーブルが1つという、
こじんまりした店です。
こりゃ大勢来られると困りますよね、ひっそり営業されているのも納得。
しかし、その落ち着いた雰囲気は高級感たっぷり。
かなり敷居の高い店です、店員さんの応対もその印象ぴったり・・・

メニューはこちら。
蕎麦 たかま

まあ、このバカ高さもすごい・・・
普通の盛りそばで900円か~かなり高級蕎麦の類ですね。
この盛りそばは売り切れていたので、田舎そば(900円)にしました。
「田舎そば」はそば殻も一緒に挽いた、色の濃い蕎麦です。

あ、お茶は蕎麦茶が出てきたんですけど、
これがまた美味しい~さすが本格蕎麦の店ですね。

できました、「田舎そば」(900円)。
蕎麦 たかま

見た目、ちょっと、盛りが小ぶり・・・これで900円か~
やっぱり高級!!

蕎麦、アップ!
蕎麦 たかま

田舎そばなんで、もっと太い手打ち麺やと思ったんですけど、
極細の麺です。
俺は田舎系でも、もちもちとぶっといのは苦手なので、
これはかなり好み。
そして食べてみても、その喉越しのよさは抜群!
また風味の口の中での拡がり方も抜群!
こりゃ、今まで食った蕎麦の中で、1,2を争う出来のよさです。

最後は、蕎麦湯を飲んで・・・
蕎麦 たかま

トロリとした濃厚な蕎麦湯の出来も、また格別である。

いやー蕎麦の出来は、大阪で今まで食った中ではナンバー1!
これだけ旨い蕎麦に巡り合えることはなかなかないだろう。
しかし、その敷居と値段の高さ!!
そんな蕎麦って、格式ばって食うもんなんだろうか?
もっと手軽に、昼酒を飲みながらってのが合う食い物やと思います。
なので、高級感溢れる中で、蕎麦を食いたいって方には、
これほど合う店はないでしょうね。
ただ、俺としては、美味しい蕎麦食わしてくれる店でも、
こういう雰囲気の店の方が好きです。

箱根「暁庵」の記事はこちら!

今回の旅のあらすじ


住所:大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋ビル1号館
電話:06-6882-8844
営業時間:[月]11:30~14:30 [水~日]11:30~14:30 17:30~20:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

★喉越しのいい鴨出しせいろ蕎麦ならこれが一番!★


たかま (そば / 天神橋筋六丁目、中崎町)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/06/22 00:03 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/1107-c90d4bed