天ぷら専門店 芦屋天がゆ(兵庫JR芦屋)

芦屋の天ぷら有名店。
阪神間で天ぷらを食べるなら、必ずここの名前が挙がりますね。
この芦屋の地・・・夜のコースは結構な値段がするのだが、
昼間はこの高級天ぷらがそこそこの値段で食えます。
それを目当てに、車を走らせました。
JR芦屋駅から北へ上ったところにあります「芦屋天がゆ」です。

芦屋天がゆ

店前の駐車場は3台停めることできますが、
かなり坂になっておりますし、前の一方通行が結構車通り多いので、
運転に自信のない方は近くのコインパーキングに、
停めた方がいいですね。

安いもんばっかり食べてる俺がなぜこの店に?
芦屋天がゆ

実は、1600円のコースがあるんですね~
このAコースは他のと比べて割安やと思いませんか?
貧乏人なんで、勿論、このAコース(1600円)狙いです。

店内の様子。
芦屋天がゆ

カウンターが2列、メインとサブって形でしょうか。
テーブルなんてもんはありません。
まあ天ぷらは職人さんの揚げたてを、
カウンター越しにいただきたいですから、
この店の造りも当然でしょう。
あまり席数もないので、ランチ時はかなり混雑します。
休日は予約必至でしょうね。

これがAコースの全体図。
芦屋天がゆ

天ぷら以外はこんな感じです。
1品、サラダ、漬物、天ぷら用のおろしつゆ、そして2種類の塩です。

一部分アップ!
芦屋天がゆ

一品は高野豆腐でした、サラダのドレッシングも、
すっごくさっぱり目で、天ぷらに合わされています。

ご飯に味噌汁。
芦屋天がゆ

ご飯はおかわり自由です。またこの店名にもあるように、
「おかゆ」を選択することもできます。
まずはおかゆは後に食べるとして、白ご飯をいただきました。

さあ!天ぷらのコース始まり!!
芦屋天がゆ

海老天2匹です。
衣にからっと揚がった感はない、ちっと、もさっとした感じ。
ただしっとりと柔らかく揚げてるせいで、そうなるのであろう。
これはこれでいいんじゃないかな。
やっぱり海老をええ素材使ってますね~
噛み締めると海老の旨みがじゅわっと拡がります。

続いて・・・
芦屋天がゆ

春なので「竹の子」です。天つゆでいただきます。
これまた竹の子の旨みがいいねえ~♪

そして野菜もう一つ
芦屋天がゆ

「甘長しし唐」、衣薄めに揚げられているので、
これまた素材のよさがよく分かる天ぷらです。

魚は「鰆」(さわら)でした。
芦屋天がゆ

ちょっと先にかじってしまいました(^^;)
これが一番うまかったなあ~♪
鰆の身がふんわりとしていて、あっさりしている、
これは塩だけさっとつけて食べるとええですね。

さあ、ご飯おかわりしましょう!
芦屋天がゆ

ここで、「おかゆ」にスイッチ。
卓上にある抹茶塩をふりかけて食べます。
やはりええ米、ええ水でじっくり炊き上げた感のあるおかゆ。。。
さらさら食えます、ちょうど塩に合う天ぷらと食べるとええ感じ。
あまりにも美味しかったので、もう1杯おかわりしました(^^)

野菜は「蓮根」をはさみ・・・
芦屋天がゆ

「モンゴイカ」の天ぷら。
芦屋天がゆ

これも塩で食べると、身がしゃっきりしていて旨い。

で、もっかい海老が2匹出てくるんですよ。
やっぱり天ぷらは海老が最高です。
4匹も旨い海老が食えて、この値段ですからたいしたもんです。

最後は掻揚で〆。
芦屋天がゆ

これは「さつまいも」を主とした掻揚げでした。
最後、おかゆの上にのせて、さらさらといただいたんですが、
これはちっとおかゆとは相性悪かったかな・・・
そのまま天つゆで食べるべきでしたね。

いや~満腹!!!美味しい米で、おかわり自由は嬉しい。
それに天ぷらはどれもが美味しいし、おかゆも旨い。
ホールのスタッフさんの対応も、非常に明るくご丁寧で好感持てましたし、
お昼に優雅なひと時を与えてもらえました。
1600円は高いはずなのに、安く感じるランチです。

住所:兵庫県芦屋市船戸町10-2 1F
電話:0797-34-1788
営業時間:11:30~14:30 17:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★自然解凍でできる簡単海老天ぷら★


芦屋 天がゆ (天ぷら / 芦屋川、芦屋、打出)
★★★★ 4.0

[ 2009/05/05 23:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/1103-244fd638