きびなご寿し 味千(静岡西伊豆)

西伊豆、国道136号線を走っていると気になる看板が・・・
「きびなご寿司」?
きびなごをウリにしている、寿司屋もなかなかないだろう。
ホントはランチに別の魚料理の店に行こうと思っていたが、
この店は手軽にテイクアウトもできるようであったので、
夕食もその日の宿でいっぱい食うからな~ってことで、
このお店でテイクアウトして、車で食べることにしました。
きびなご寿しのお食事処「味千」です。

きびなご寿し 味千

店内は大衆食堂っぽい雰囲気。
お昼時を結構過ぎていたが、混み合っておりました。
店に入って「持ち帰りで」って頼むと、
入ってすぐのところに冷蔵のショーケースがありました。

種類は酢〆と漬けの2種類である。
各々、6個で600円というお値段です。
ただ、これを3個ずつのミックスにしたものも700円で売られていました。
いろんな味を楽しみたい俺は「ミックス」(700円)を購入。

きびなご寿し 味千

手前の白いほうが酢〆、黒いほうがヅケです。
さすがにこの値段だけあって、3匹のきびなごで1個の寿司となっています。

酢〆の方をアップ!
きびなご寿し 味千

こちらからいただきましょう。
ご飯との間に、貝割れ大根やみょうが、胡麻などが挟んであり、
かなりさっぱりしたお味。
「きびなご」の味が新鮮だな~って分かります。

そして漬け。
こっちは少々、濃厚に味付けられているのだが、
「きびなご」という魚はやはりさっぱりと食べたほうが美味しいと実感。

手軽にテイクアウトできるのはええが、
ちょっとこのボリュームと味にしては、値段がお高いかな~
500円程度が無難なとこでしょうね。
「きびなご」って魚自体がそんな高いもんやないもんね。

今回の旅のあらすじはこちら!

住所:静岡県伊豆市小下田1906-1
電話:0558-99-1500
営業時間:8:30~17:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

★きびなごは焼いた方が美味しいかもしれませんね★


きびなご寿し 味千 (寿司 / 伊豆市その他)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/05/08 23:59 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/1085-e40d280f