越前おろし蕎麦 清水(大阪天満天神橋6)

福井のホテルで食べた、越前おろし蕎麦が旨かった。
露天風呂付客室13500円の宿「美松」の記事はこちら!

今日のランチは蕎麦を食いたい気分。
すると、天満、天神橋6丁目に旨い越前蕎麦の店があるとのこと。
迷わずここに決めましたね~
越前おろし蕎麦の店「清水」です。

越前おろし蕎麦 清水

こちらが蕎麦のメニュー。
越前おろし蕎麦 清水

もう一丁!
越前おろし蕎麦 清水

さらにもう一丁!
越前おろし蕎麦 清水

蕎麦は、六割、二八、そして限定で十割とある。
100円ちょっとずつ、値段には差がつけられているようだ。

あとお得な定食メニューもあります。
越前おろし蕎麦 清水

越前おろしの六割が600円ですから、
プラス100円でのこのセットはお得に感じます。
二八にすればよかったかな~と思いつつも六割のサービス定食にしました。

店内の様子。
越前おろし蕎麦 清水

店構えは結構、高級蕎麦屋らしい趣だが、
中は大衆食堂っぽい。

出来上がり!サービス定食(700円)です。
越前おろし蕎麦 清水

やはりおろし蕎麦が旨そう~
うーん単品で、二八にすればよかったかな~と後悔・・・

蕎麦アップ!
越前おろし蕎麦 清水

蕎麦に、おろし汁とツユがぶっかけられており、鰹節、葱でトッピングされている。
蕎麦自体はかなり細い蕎麦です。
ここは冷たいのは細いの、温いのは太いのと使い分けているようであるが、
希望で、どちらでも選択できるとのことである。
蕎麦はちょっと太めの方が好きな俺としては、この素麺のような細さの蕎麦は、
食べる前は蕎麦の風味の味わいないんじゃないかと頭をよぎりました。

しかし一口すすってみると・・・
旨い!!!
大根の辛味がつん!っとくるし、蕎麦の風味も六割やのに結構よい。
やっぱ蕎麦粉は福井県大野を使った、越前おろしは俺の好みぴったりである。

こちらが副食類。
越前おろし蕎麦 清水

一品は「豚肉とキノコのソテー」に「ほうれん草のお浸し」。
おにぎりが2個に漬物です。
こちらはまあ、おまけってことで(^^;)

やはり越前おろし蕎麦自体が俺の好みの味なので、
評価としては甘くなってるかもしれませんが、
六割でこの出来ならば二八、十割になると、
どんな風味になるのかわくわくします。
今度は十割の太めで越前おろしを是非食ってみたいです。

住所:大阪市北区天神橋6-1-28
電話:06-6881-4222
営業時間:平日11:30~15:00 土日祝11:30~18:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

★本格手打ちの越前おろし蕎麦★


清水 (そば / 天神橋筋六丁目、天満、扇町)
★★★★ 4.0

[ 2009/04/29 10:20 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/1083-6ba5aaff