牡蠣三昧!邑久町かきまつり(岡山邑久町漁協)

牡蠣が一番美味しく食べることのできる1月中旬~2月にかけて、
瀬戸内の相生~岡山にかけて、毎週、週代わりで、
各地で牡蠣祭りが行われます。
ちょうど、今回、牡蠣を堪能しようと思ってやって来たのは、
「邑久町かきまつり」でした。
さーて、ブルーラインの道の駅の駐車場から、
無料シャトルバスに乗り込み、いざ目的地へ・・・

邑久町かきまつり

まずは、殻付かきの試食コーナーを発見!
行列へ並びます。

大きな釜で蒸されていて、それがごろごろと鉄板の上へ。
邑久町かきまつり

大量に焼くのはなかなか時間かかるから、振舞うにはこの方がええですね。

いただいた蒸し牡蠣~♪
邑久町かきまつり

結構大きめの牡蠣でかぶりつくと磯の香りがじゅわっと♪
もう塩味プンプンで、旨いですよ~これ。

その他には?
邑久町かきまつり

牡蠣入りの味噌汁も振舞われていました。
しかし、こちらは後からって考えていましたら、
あっちゅう間になくなって堪能できず・・・残念。

あと、殻付かきの剥き身体験も大盛況です。
邑久町かきまつり

で有料で売られているのは?
邑久町かきまつり

カキフライが200円で売られていたので、これを購入。

邑久町かきまつり

でっかめの牡蠣フライが4粒入ってこの値段は安い!
揚げたてなので、熱々をその場で食べて幸せ~♪

こちらは100円で売られていた牡蠣コロッケ。
邑久町かきまつり

行列が出来ていて、皆さん大量に買っておられたから、
旨いのかと行列に並びました。
かなり大きいです。

割ってみたところ。
邑久町かきまつり

小粒の牡蠣が入っております。
ただ、この味わいはごくごく普通のコロッケでした。
これならば、ここまで行列に並ばずに、無料の牡蠣味噌汁食べたかった・・・

ご飯ものも食べたいよねと・・・
邑久町かきまつり

牡蠣おこわ(500円)です。
大きめの味付けられた牡蠣が5,6粒のせられおり、美味しそう(^^)
椎茸、人参などの野菜系で炊き込まれたおこわがあっさりめの旨さ。
牡蠣が濃厚に味付けられているので、ちょうどええ感じに仕上がっています。

これだけ食べても、800円程度で満足、満足。
日生へ本格的に牡蠣食べに行く腹ごしらえにちょうどええ感じでした、
日生の記事はこちら!

開催地:岡山県瀬戸内市 邑久町漁業協同組合市場
電話:邑久町漁業協同組合(0869-25-0231)瀬戸内市農林水産課(0869-22-1111)
開催時間:2009年1月25日 9:00~ 売切れ次第終了(毎年同じ時期に開催されます)
料金:参加費無料
概要:全国有数のかき養殖収穫量を誇る、邑久町漁業組合の冬の恒例行事。
殻つきかき、むき身かき、かき料理等が販売され、多くの人で賑わいます。
蒸しがきの無料試食、かきのみそ汁の無料試食もあります。

↓お勧めリンク↓

★岡山虫明産の牡蠣はまさしく大粒!です★
[ 2009/02/08 23:59 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://bkyugourmet.blog.fc2.com/tb.php/1057-ba747597