セキネ(東京浅草)肉まん・シューマイ

浅草見物を程ほどに・・・
東京1日目浅草編あらすじはこちら!

ホテルチェックイン前に、
もう少しなんかお腹に入れておこうかと向かったのがここ。
こういうお手軽テイクアウト系はありがたい。
浅草にて、80年以上の歴史を誇るお店、「セキネ」である。

セキネ(東京浅草)肉まん・シューマイ

売っているものはシューマイや肉まんなどの点心系。
セキネ(東京浅草)肉まん・シューマイ

大阪で言うと、551蓬莱系のお店か。
紙包みがいかにも老舗らしいですね。
その肉まんは1個230円。
そしてシューマイは、10個で460円であるからして、
551蓬莱値段に慣れ親しんでいる私からすると結構高い。

買ったのは肉まん1個(230円)。
セキネ(東京浅草)肉まん・シューマイ

大きさとしては、551蓬莱とほぼ同じくらいの大きさ。
皮の色はこちらの方が白いですね。

割ってみる。
セキネ(東京浅草)肉まん・シューマイ

そうすると全く違った印象。
中の餡がまん丸になっていて、皮と完全に分離しています。
また底の方には、肉汁が結構溜まっている。

今回551の蓬莱との比較対象が多いのであるが、
私が普段、美味しいと感じて食べる豚まんがこれなのでご容赦を。
その味の比較だが、ちょっと皮が蓬莱と比べ甘めかなと。
そして餡も、いつも慣れ親しんでいる味よりもあっさりめ。
ただ、肉汁が染み込んだ皮の旨みは、なかなかええ感じです。

改めて、551蓬莱の出来の良さを痛感。
160円とこちらセキネの肉まんよりも遙かに安いし、
私の舌には蓬莱、豚まんのジューシーさが合います。
また551蓬莱は、焼売の旨さも絶品なんですよね。
関西に来られたならば、是非ともこの2種類を食してみてください。
参考記事)551蓬莱「豚まん」「焼売」の記事はこちら!
またついに通販もやり始めました!下のリンクを辿ってみてください。

住所:東京都台東区浅草1-23-6
電話:03-3841-5230
営業時間:11:30~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

◇◆〈難波 551蓬莱〉豚まんFセット


セキネ 肉まん・中華まん / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/04/29 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)