訳あり半なまムラサキウニ100g!(まぐろ処 一条)

今回、まぐろ処 一条さんで1kgの本マグロのトロを購入しました。
本マグロ 訳ありトロセット の記事はこちら!
これと同梱すれば、他の商品も送料無料やし、なんかないかなと見てたら、
大好物のウニが800円ってな値段であるやないですか。
100gですけど、この値段なら納得ですね。
同梱して送ってもらうことにしました。


訳あり半なまムラサキウニ100g!
高級紫ウニをしっとり焼き上げた逸品。


しかし、よく読んでいるとこれ生やなくて、焼いてるんですね。
それなら、「半なま」って表現はあかんのやないかな~
そこだけ見ると、生を冷凍したってイメージしますもん。

このウニが訳ありなのは、粒が小さいものや、形が崩れてしまったもの。
"見ため"が良くないウニだからだそうな。
けど、焼いてしまえば、普通のウニと全く違い分かりません。

自然解凍させて、食ってみます。
訳あり半なまムラサキウニ100g!(まぐろ処 一条)

まずはトロと一緒に、手巻きにして食べようとしたんですけど、
焼きウニですから、パサパサしていて、手巻きのネタとしては不適格。
全然、ウニの風味が拡がりません。

なので、そのまま醤油つけて食べると、ほのかに風味がします。
しかし、生には全く及びませんね。
熱々のご飯とそのままで一緒に食べるのが一番よかったな。

うーん・・・これは購入失敗でした。
ウニはやはり加工してしまうと、イマイチです。
やはり、下記のウニを生で購入が、値段はそれなりにしますが、
遙かに満足できるでしょうね。

↓お勧めリンク↓

旬の礼文島産生エゾバフンウニ、これは旨いです♪
[ 2010/02/07 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)