金沢地酒蔵(石川県JR金沢駅おみやげ館)

金沢の駅ってすっごくデザインが斬新ですよね。
金沢地酒蔵(石川県JR金沢駅おみやげ館)

また、この構内にはいっぱい店が入っていて、別に遠くに足を伸ばさなくても、
ここである程度の用は足せます。

一軒、駅構内の郷土料理居酒屋で1杯呑んだ後に、
同じ金沢百番街のおみやげ館を物色。
ホテルで飲み直すのに、なんかええアテないかな~ってね(^^)
すると地酒屋があるではないか。

金沢地酒蔵(石川県JR金沢駅おみやげ館)

北陸地方のお酒って結構好きなんですよ。
(一番は東北のお酒ですけどね)
で、そこは非常に賑わっている。
なんでかな?と近づいてみました「金沢地酒蔵」です。

で、その理由はこれなんですよ(^^)
金沢地酒蔵(石川県JR金沢駅おみやげ館)

なんと!試飲の自動販売機が置いてあるんです。
試飲配ってるのでも、それ味わうだけでは、その場を後にできない、
気弱なわたくしめ・・・
こうしてお金払って手軽に、このご当地金沢のお酒を飲めるとは
なかなかいいではないですか。

種類は100円が5種類、300円の大吟醸が5種類。
さすがに自販機で300円を出すだけの余裕はないんで、
100円のを2種いただくことにする。
使い方は簡単!プラスティックカップを注ぎ口に置いて、
100円入れて、好みの酒のボタンを押すだけ。

「加賀鶴」(純吟)。
飲んでみた感じ・・・結構粗い。。。
この自販機の中で冷蔵されているわけでもなく、デパートの中の暑さであるから、
ううん~どう考えても、保存状態が悪そうだ。

気を取り直してもうひとつ。
「長生舞のひやおろし」特別本醸造原酒です。
こちらも一緒だな~
舌の上で転がる、あのええ日本酒を味わう感がないです。

さて、しかしええ具合に酔いは廻ってきました(^^)
どこかで海鮮物でも買って、ホテルの部屋で飲み直しましょう。

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 おみやげ館内
電話:076-260-3739
営業時間:8:30~19:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★金沢の銘酒、手取川がなんとこの値段!★


金沢地酒蔵 (レストラン(その他) / 金沢、北鉄金沢、七ツ屋)
★★☆☆☆ 2.5