中華 大三元(大阪寝屋川香里園)

大阪のテラ盛りのお店としては、かなり名高い店。
またその大盛りだけでなく、味もなかなか本格的とのこと。
近くには結構、学校もあり、近所の学生でえらい賑わっているんだそうな。
そんな中華料理のお店「大三元」に立ち寄りました。

中華 大三元

晩飯時、21時前にも関わらず、店先には行列が!
やはりかなりの人気店ですね。
10分ちょっと待って、ようやくカウンターに座りました。

店内の様子。
中華 大三元

逆L字のカウンターにテーブルが3つです。
いかにも街中の大衆中華屋の雰囲気がプンプンです。

メニュー。
中華 大三元

安いですね~
また、飯物、麺物はプラス100円で大盛りができます。

頼んだのは?
中華 大三元

まずは餃子(290円)が出てきました。
いかにも手作り感のある餃子で、ビールに合いそう(^^)
車じゃなきゃ、呑んでました。
旨い!!

そして、焼飯(470円)+大盛り(100円)です。
中華 大三元

うーん・・・この写真では大きさ分かりにくかったな~
普通の他店のチャーハンの3倍はあろうかとの大きさ。

横からも撮ってみました。
中華 大三元

これ一人で食べるには、飽きが来て難しいでしょうね。
今回2人で挑戦なので、この程度は食えそうです。
このとき、他のお客さんも大盛りチャーハン頼んでいて、
同時にこれ炒めておりましたが、この2倍を軽く炒めるとは、
店主すごい腕ですね、感心しました。

スープもちゃんとついてきます。
中華 大三元

このスープも薄くなく、ええお味でした。

アップ!
中華 大三元

そんなには、ふわふわ感はないのだが、味付けが丁度ええ案配。
そしてパラッとうまく炒められています。
大盛りの店は味がイマイチ・・・って印象ありますが、ここは違いますね。

そして、評判の酢豚(650円)。
中華 大三元

結構、豚肉の含有量が高いです。
そして、これもまた味付けがしっかりとしており、
大盛りチャーハンの合間に食べるアクセントに丁度よかったです。

アップ!
中華 大三元

また玉葱とか野菜もシャキシャキしてて、
全体的な味の完成度はかなりのもんですぞ。

お店のおばちゃんの応対も、最初つっけんどんな感じで・・・って思ったのだが、
いやいや、なかなかどうして、グラスのお水や、空いた席への配慮や、
客への心配りが、なかなかしっかりと出来ていらっしゃる。
非常に感じがいいです。

ラストオーダー近くでも絶えず客が入ってきてましたが、この人気は納得。
普通盛りでも、他店の1.5倍はあるので、大満足でしょう。
学生3人組は、各々、焼飯、肉飯、麻婆飯と3種類頼んで、シェアして楽しんでましたが、
あれよさそうやったなあ~それに唐揚げ(650円)もとんでもない量なんで、
それも一緒に頼んでおりましたが、3人での一番ベストチョイスでしょうね。
大盛りだけの評判ではなく、味もしっかりしています、ホンマええ店でした。

住所:大阪府寝屋川市香里南之町34-24
電話:072-832-2488
営業時間:12:00~14:00 18:00~21:30(21:00LO)
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

ガツン!と中華


大三元 (中華料理 / 香里園)
★★★★ 4.0

[ 2009/09/20 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)