いただきさんの海鮮食堂 サンポート店(香川高松)

香川というと、饂飩以外の名産はなんと言っても瀬戸内の魚!
海鮮大好きな俺ですから、やはり夜のお酒のお供には、
この魚を食べて、1杯やりたいもんです。
すると、高松駅の北側、港のシンボルタワーに、
その瀬戸内の魚を主食とした食堂があるではないか。
ここで飲み食いすれば、結構安く抑えられるなと、
利用することにしました。
「いただきさんの海鮮食堂」、サンポート店です。

いただきさんの海鮮食堂

本日のおすすめはこんな感じ。
いただきさんの海鮮食堂

どれもがほぼ香川産!!
こういう地場のもんが食える食堂は嬉しいですね。

全体のおすすめ品。
いただきさんの海鮮食堂

刺身、焼き物、煮物、揚げ物と魚料理は一通りそろっています。
値段としては、500円前後が主流かな、ちっと高いか。

突き進むと・・・
いただきさんの海鮮食堂

こんな感じで並べられてあります。
社員食堂によくある感じかな~、あとよくあるチェーン展開の大衆食堂も、
こんな感じですよね、自分の好きなのを取って、先に会計をする方式。
ただ、焼き物とかは、出来立て食えないとイマイチだな~
それに刺身もラップをかけられたもんでした。

小鉢類は150円。
いただきさんの海鮮食堂

この値段設定は嬉しいところ。
ただ揚げ物類は全部売り切れてました。
どうやら昼の部でなくなったようである。
揚げ物は揚げたてを食えると聞いていたので、これは残念。

さーて何品か取ってきて生中も頼み、席につく。
しかし、ここ酒飲むには、雰囲気的にはよくないですね・・・
まさに社員食堂。。。特に夜は閑散としていて寂しい感じ。
絶対デートなんかで使うと、彼女に叱られますよ。

まず一品もの。
いただきさんの海鮮食堂

ちょっと珍しいなと、コノシロの鉄パイ(150円)です。
ただ、その酢味噌っぽい、山葵も効いたその味付けはイマイチ・・・
好みではありませんでした。

そしてもひとつ、揚げ出し豆腐(150円)。
いただきさんの海鮮食堂

この味わいはごくごく普通。

カマの照り焼(320円)。
いただきさんの海鮮食堂

これはブリですね~、レンジでチンで食いましたが、
まあ、ビールのアテとしては、濃い味付けでよかったです。

ここでビールを飲もうとした俺が間違いでした。
全然、そんな雰囲気ではないです。
純粋に、お昼に海鮮の定食を食べるお店ですね。
あと揚げ物が全て売り切れていたのも興ざめ・・・
本格的に、海鮮物で酒が飲める店に移動です。

結局、馴染みのこちらの店で飲み直し!

住所:香川県高松市サンポート2-1 高松シンボルタワー1F
電話:087-823-5338
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:無休

いただきさんの海鮮食堂 サンポート店 (定食・食堂 / 高松、高松築港、片原町)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/06/08 22:55 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)