讃岐うどん 山下うどん店(香川坂出)

今回の讃岐うどんの旅・・・
電車を使って行ったので、さすがに行動は制限されます。
セルフのうどん屋さんは、どうしても駅から離れた所に多いですからね。
そんな中、ここのうどん屋は徒歩15分圏内で行けました。
讃岐府中の駅から、15分くらいかな「山下うどん店」です。

山下うどん店

看板とかは全く出ていないので、普通なら分からないでしょうね。
歩いて行って、車が川沿いにたくさん停まってるのを見て、
あっ、ここだなってわかった結果です。

ご覧の行列・・・
山下うどん店

さすがに土曜日は、どこの有名さぬきうどん屋もいっぱいです。
だいたい、20分くらい待ったかな、セルフなんで、前へ進むのは早いです。

まずは、ここのセルフのシステムを見抜かなければ!
山下うどん店

メニューがこんな感じで、うどん小150円、大280円ってな値段。
そして、冷か温とで指定します。

で、鉢にうどんを入れてもらうと次はこれ!
山下うどん店

天ぷら類のトッピングを自分で選んで取ります。
海老の入った掻揚げはかなり人気やったようでもうありませんでした。

次に横に、ツユの入った大きな容器があり、
ここで自分でツユを入れて、葱をトッピングし完成!
席につきます。
料金は後払い方式、自分が食べたものを自己申告制です。

その座席はこんな感じ。
山下うどん店

折り畳みパイプ椅子なんで、長居は無用!
さっと食べてすぐに出ましょう。

まずこちらが温かいうどん小(150円)。
山下うどん店

お出汁をかけて、上に竹輪天(100円)と金時豆天(100円)を
のせています、結構豪華に見えますがこれで350円です(^^)
金時豆の天ぷらはかなり甘い・・・
そして出汁はすっごくあっさり・・・
このコントラストがええ感じですね。

で、こちらが冷の大、熱いツユをかけて、ひやあつにしてみました。
山下うどん店

こちらはうどんの味を純粋に楽しもうとトッピングはなしです。
なので、280円。
しかし、この「ひやあつ」はかなりうどんが生ぬるくなり、
ボケた感じの感触・・・
ツユは、熱い方に全部移して、醤油をかけて食べることにしました。

うどん、艶やか~♪
山下うどん店

やっぱり讃岐うどんはコシを味わうもんやから、
熱いのより、冷たいほうが好みです。
ここのうどんも冷に醤油かけて食べるのが一番美味しかった。

うどん自体の風味はごくごく平凡かな。
まあ、コシの強いなかなかええ麺やとは思いますけどね。
さーて、次に行きましょうか。

今回の旅のあらすじはこちら!

住所:香川県坂出市加茂町147-1
電話:0877-48-1304
営業時間:8:30~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合、火曜日)
↓お勧めリンク↓

★やっぱり、るみばあちゃんとこの池上のんは美味しいですよね♪★


山下うどん店 (うどん / 讃岐府中)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/06/07 22:36 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)