そば処 箱根 暁庵(神奈川箱根湯本)

箱根にやってくると、やっぱり旨い蕎麦が食いたい!!
前の宿で朝食バイキング、次の宿では夕食バイキングやったんで、
ちょうど、その合間には蕎麦が適量でしょうと、
箱根でも一番の有名蕎麦屋にやって来ました。
箱根湯本ホテルの近くにあります「箱根 暁庵」です。

箱根 暁庵

見た目は全く豪華さがありません。
この質素感はいかにも山ん中の蕎麦屋をイメージしてるんでしょうね。

店の中に入っても・・・
箱根 暁庵

その山の中の小屋ってイメージがぴったりです。
蕎麦を食う風情がありますな。

ただ、その値段は高級蕎麦屋(^^;)
箱根 暁庵

せいろ、かけで800円です。
セットにすると+700円に。
2人で行ったので、ひとつはセットにしてみることに。

同行者は、温かい方がいいと「かけそば」(800円)にしました。
箱根 暁庵

薄い色合いの細めの蕎麦。
おおーっ、コシが結構あって、風味も豊かです。
これだけいい蕎麦だと俺はやはり冷たいので食いたいかな。

こちらがプラス700円のセット。
箱根 暁庵

冷奴、漬物、焼き味噌、パウンドケーキのセットです。
これで700円ってのもちっと値段高めかなって思いますけどね。

冷奴。
箱根 暁庵

この豆の風味がふんだんの自家製豆腐はええ感じであるが、
豆腐好きの俺は、結構、このレベルの豆腐はあちこちで食ってるので、
感動するほどではない。

焼き味噌。
箱根 暁庵

くるみの入った、その味噌の香ばしい味は、
日本酒飲みたくなりました。

パウンドケーキ。
箱根 暁庵

こちらも手作り感溢れるケーキで素朴なお味。

で「せいろそば」(800円)。
箱根 暁庵

先ほど、かけで同じそばを少し食べてみたが、やはりこっちがええ!
ちょっと濃い目のツユが気に食わない所ではあるが、
ちょろっとそのツユにつけていただく、その風味は最高。

どうです?この艶々のお蕎麦♪
箱根 暁庵

喉越しのよさも抜群で、冷でしゃっきり〆るとよく分かります。

最後にそば湯でツユを割って、ほっこりくつろぎタイム。
蕎麦の素材、そしてその打ち方は非常に高レベル。
800円という値段ではあるがこの旨さなら妥当であろう。
そしてせいろの方が、温かい蕎麦よりも、喉越しのいい蕎麦であるから、
冷たくしゃっきりしてて合ってると思います。
ただセットの値段がイマイチ高い気がしました。
しかし、お昼時には行列ができるという、その人気は納得できる蕎麦でした。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋184
電話:0460-85-6763
営業時間:[月~金]11:30~16:00 [土・日・祝]11:00~16:00
定休日:無休

箱根 暁庵 (そば / 塔ノ沢)
★★★★ 4.0

[ 2009/05/20 01:01 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)