本場さぬきうどん 讃岐元五郎(兵庫尼崎つかしん)

尼崎にある「つかしん」は何も買わなくても、
駐車場も2時間無料なので、色んな店舗も入っており、
ぶらぶらするのに重宝しています。
またどこのショッピングセンターにもある、フードコートも顕在。
安くお昼とか手軽にすませたい時にいいですよね。
ここに讃岐うどんのお店が入っています。
今回、関西を中心にチェーン展開している、「讃岐元五郎」にお邪魔しました。

讃岐元五郎

お昼時・・・ここだけ行列ができていましたね~
セルフ讃岐うどんってのは、本場香川で食べたりするととてつもなく安い!
100円台でめっちゃ旨いもん食えますので、ここもそんな高くありません。

そのメニューはこんな感じ。
讃岐元五郎

かけで280円、ざるで300円で食えます。
この手軽さがええですよね。

お昼のお得な定食・・・
讃岐元五郎

うーん、「かけ」が280円なんを考えると、
どこが安いねん?って思うんですけどね~

天ぷら、おにぎりも置いてますけど・・・
讃岐元五郎

揚げ置きの天ぷらは興味ないですし、
このあたりもうどんの値段設定を見ると、
全然安くありませんので、スルーします。

ざるうどん(300円)にしました~
讃岐元五郎

讃岐うどんは、コシが感じられる、冷たい方が好きです。
あとトッピング「天かす」「七味唐辛子」「胡麻」がレジの脇に置いてるんですけど、
勘定してると、落ち着いてトッピングできません。
慌てて、「天カス」だけふりかけましたが、「七味」忘れました・・・
それに箸も店員のお姉ちゃんは置いてくれなかったので、
後で取りに行くはめに・・・
うーん・・・セルフの仕方にもっと工夫が必要ですね。

うどん、アップ!
讃岐元五郎

本場、香川で食べるほどの洗練さはありません。
ただ、こういうフードコートで食べるもんですから、こんなもんでしょ。
食べてみた感じも、まあまあのコシの強さを感じます。
無難な出来やなって感じ。

本場讃岐の味を最近何回か堪能してる舌にはイマイチですけどね。
あっちの「うどん文化」がどれほど素晴らしいかが分かります。
ただ、その擬似的な味を300円で堪能できるのは、
このフードコート内ではなかなかええんじゃないでしょうか。

本場讃岐を含む、過去食べたうどんの評価はこちら!

住所:尼崎市塚口本町4-8-1 つかしんひがしまち1F フードコート
電話:06-6427-4649
営業時間:10:00~21:00 (LO20:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★やっぱり、るみばあちゃんとこの池上のんは美味しいですよね♪★


讃岐元五郎 (うどん / 猪名寺、稲野、塚口)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/05/13 23:59 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)