ソースカツ丼 ヨーロッパ軒 総本店(福井)

福井のB級グルメと言えば?
代表的なのは2つですね、「おろしそば」と「ソースかつ丼」!!
その内でもソースかつ丼、本家の味を楽しんでみたくて、
福井市内にやって来ました。
元祖ソースかつ丼、「ヨーロッパ軒」の総本店です。

ソースカツ丼 ヨーロッパ軒

煉瓦造りの建物がいかにも洋食屋さんですよね~

店内の様子。
ソースカツ丼 ヨーロッパ軒

ただ入ってみると、そこは大衆食堂の雰囲気です。
店員のおばちゃんたちもすごく気さくな雰囲気だ。

さーて、メニューを眺める。
ソースカツ丼 ヨーロッパ軒

基本のカツ丼は850円、サラダ、味噌汁のセットにすると、
1050円になります。
ただ、俺の欲張りな目的は一つだけでした。
エビフライも、ミンチカツも楽しめる、「3種盛りスペシャルカツ丼」が、
1050円なんですよ。これを来店前から狙っていたので、
これをオーダー。

そして冬季限定ですが・・・
ソースカツ丼 ヨーロッパ軒

能登産、カキフライのメニューもあります。
同行者は、普通のカキフライと悩んでいましたが、丼にしておりました。
カキフライ丼セットで1050円です。

まず、こちらが「3種盛りスペシャルカツ丼」(1050円)。
ソースカツ丼 ヨーロッパ軒

見た目、すごく素朴ですね。
そしてカツが、すっごく細かいパン粉で揚げられています。
まずはその名物、トンカツより・・・
すっごく薄いカツなんで、ジューシーさはありません。
そしてフルーティーなウスターソース・・・
うーん・・・イマイチ感動がありません。
これは、エビフライ、ミンチカツも同様でした。
素材のよさがあまりよく伝わってこない。

あと、ご飯・・・
コシヒカリを使ってるとありましたが、
ソースに漬けられて、びちゃっとしており、
その旨さも伝わってきません。

こちらが同行者の「カキフライ丼セット」(1050円)です。
ソースカツ丼 ヨーロッパ軒

この牡蠣フライもいただきましたが、
すっごく牡蠣がへなへな。。。
その前週に日生で食べた牡蠣がめちゃ旨やったんで、
この牡蠣フライも興ざめ。

日生かきおこ、「安良田」の記事はこちら。

普段、もっとトンカツでも肉厚、海老フライでもプリップリ、
ミンチカツでも肉汁たっぷり、カキフライでもプルプルな、
素材をうまく活かしたカツが大のお好みな俺には、
この丼は合いませんでした(同行者も同意見)。
後、やはり、ソースの好みもあるんでしょうね。
もっかい食べたいと思わなかったなあ~

今回の旅のあらすじはこちら!

住所:福井県福井市順化1-7-4
電話:0776-21-4681
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

★福井のソースかつ丼の味を再現!試してみませんか?★


ヨーロッパ軒 総本店 (ヨーロッパケン) (とんかつ / 市役所前、本町通り)
★★★☆☆ 2.5

[ 2009/01/27 23:59 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)