地魚屋台 とっつぁん 京橋店(大阪京橋)

京橋の商店街に天六のあの屋台のお店が店を出しているではないか。
地魚屋台の「とっつぁん」は有名ですよね。
今日の2軒目はここにしましょ。「とっつぁん 京橋店」です。

地魚屋台 とっつぁん 京橋店

入って2階にとおされました。
地魚屋台 とっつぁん 京橋店

1階は厨房とテーブル席。2階もテーブル席。
こんな感じの旗が飾られています。

その日のメニューはこんなの。
地魚屋台 とっつぁん 京橋店

魚ばっかりのそのメニューは、お魚大好きの私には眺めているだけで楽しい。
もうどれにしようか、めっちゃ悩みます。

そんな中、選んだのは・・・「赤貝刺」(450円)。
地魚屋台 とっつぁん 京橋店

こういう新鮮魚系の店では私は貝の刺身をよく頼みます。
貝の刺身は鮮度で全然味が違ってきますからね。
しかし、量すくなーい。2個分は欲しかったですね。
こんなん2口で食えてしまうぞ。
ただ、味は磯の香りがぷーんと口の中に拡がって、よかったな。

こちらは「海ぶどう」(350円)。
地魚屋台 とっつぁん 京橋店

見た目は艶やかでええ感じ♪
しかし、一口食ってみると・・・
なにこれ?めっちゃ苦い・・・ぷちぷちとした新鮮さがまるでない。
一口で食べるのやめました。

そい刺(380円)。
地魚屋台 とっつぁん 京橋店

「北海道の鯛」などと呼ばれる北の高級魚である魚「そい」。
これを夏の北海道で食うと旨いんですよね~
こいつがめっちゃ旨かった~
白身のあっさりさと、えんがわのような脂のノリが感じられる。

ここで店員のおねえちゃんが「よこわ刺」(300円)をすすめにきた。
今日、すごくいいのが入っていて、もうすぐなくなるから、
食べてみてくださいって(^^)
絢香似の可愛い子やったんで、いただくことにする。
(なんちゅう理由やねんって^^;)

地魚屋台 とっつぁん 京橋店

本マグロの幼魚名が「よこわ」である。
これは、うん、新鮮でええ、さすが薦めにきただけはあります。

するめイカわた焼き(380円)。
地魚屋台 とっつぁん 京橋店

このわたの苦味は日本酒をぐいっと飲みたい衝動にさせてくれる。
イカはやっぱり焼くのがええですね。

刺身系は値段が安い分、量は少ないと考えて頼んだほうがよい。
あと当たりはずれはあるかもしれません。今回海ぶどうがはずれでした。
それから、ここは天ぷらの旨さが定評あるだけに、
今回、天ぷらを全然チョイスせんかったのが悔やまれます。
新たに福島にも店出したようなんで、今度そっちに行ってみよかな。

住所:大阪市都島区都島南通2-5-17
電話:06-6929-4649
営業時間:17:30~22:30
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓


★朝とれ!新鮮な黒ソイを産地直送でお届けします!★


とっつぁん 京橋店 (地魚屋台) (居酒屋 / 京橋)
★★★★ 3.5

[ 2008/10/14 23:59 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)