大衆食堂・居酒屋 小金屋(兵庫芦屋2号線沿い)

今日はJR芦屋周辺で晩飯を食べることと相成った。
最初焼き鳥でも食べようかなって「まさや」でも入ろうと思ったのだが、
なんと軒並み「まさや」系列は社員研修で休み・・・
国道2号線沿いまで出て、大衆食堂っぽいところをさがすことにする。
するとこんな店がありました。

大衆食堂小金屋

値段的にもまあまあやし、ちょっと1杯呑みながら飯食うには最適かなと入店。
「小金屋食堂」です。

店頭のメニューがこんな感じ。
大衆食堂小金屋

丼、そば、うどんが中心でいかにも大衆食堂っぽい。
店内はタバコの煙がモクモクで、おっちゃん達の一杯やりつつ、晩御飯食べるという、
そういう系統の店ですね。

中に入って、夜の居酒屋メニュー。
大衆食堂小金屋

芦屋のこの地にしてはかなり良心的な価格設定ですね。

(クリックで拡大)
大衆食堂小金屋

ビールがちょっと高いのが難点か・・・

生中をお互い1杯ずつ頼み、何にしようか迷ったが、
とりあえずおすすめにあったカキフライを注文。
そして、おでんなら早く出てくるでしょうということで、
大根、厚揚げ、卵をいただく。

大衆食堂小金屋

おでんがぬるい・・・
なんでずっと煮立ったところに入れているのに、なんでこんな熱くないのか興ざめ。
そういえば、真ん中のテーブルに座っていたおっちゃんも、「かす汁」がぬるいと、
もっかい温め直してもらってたな。

カキフライ(400円やったかな?)。
大衆食堂小金屋

ちっと小ぶりのカキが4つ並んでいます。
衣がちょっと荒めで私の口には合わず・・・
カキってのは繊細な衣の方が合いますからね。

で、名物と書いてあった「だし巻」(310円)を。
大衆食堂小金屋

これはええあっさりしたダシの卵焼きですね~
ここ最近食べた中でも、非常にうまいです。

いかにも街中の大衆食堂が、夜は居酒屋をやってるって感じのお店です。
なので、酒のアテとしてはまあもうひと頑張りっていったとこでしょうか。
昼の定食で一回食べてみたいな。

住所 兵庫県芦屋市宮塚町2
電話 0797-22-5498

小金屋 (居酒屋 / 芦屋)
★★★☆☆ 2.5

[ 2008/03/07 19:45 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)