天丼 かえん(大阪梅田駅前第1ビルB2F)

昔、学生だった頃よく通った店って皆さんないですか?
その店に5年や10年、久しぶりに行くと、
どうも昔感じてた味と違うってこともありませんか?
まあ、その店自体が味を変えているってこともあるかもしれへんけど、
大抵は、自分自身の舌の好みが変わってきてる、または、
他にもっと美味しい店見つけて、そこが味の基準になってる、
そう、私は思うんです。

大阪駅前第1ビルの地下2階にある天丼の店「かえん」・・・
ここは学生時分によく行った店です。
今回、このお店の紹介です。

kaen0.jpg

カウンターのみ10席の小さいお店。
メニューは天丼だけという商売をずっと続けています。
お昼時になると行列ができるくらいの人気店です。

暖簾をくぐって、頼むのは「並」(500円)か「大盛り」(600円)。
あとは赤だし(50円)をつけるかつけないかだけの選択です。
並と大盛りの違いは、ご飯の量と海老が1匹追加となります。
今回、並(500円)を注文しました。

さて、でてきました!
kaen1.jpg

海老天が2匹、カボチャ、しし唐、海苔の天ぷらがのっています。
私は好きなものは後にとっておく主義なので、
まずはかぼちゃ天から(^^)
ん・・・これ揚げたてやない・・・出てくるまであんな時間あったのに?
サクサクの天ぷらやないんですよ。
後で調べてみると、海老だけ通し揚げで、あとは作り置きなんですね。
そういや、カウンターの上にまとめておかれていたような・・・

海老を食べてみましたが、確かに旨い!
プリプリの海老に、サクサクの衣にちょっと薄味のツユが絶妙です。

あと、カウンター上に沢庵が置かれていました。
kaen2.jpg

これが自家製なのか、おいしいんですよ。
ご飯と沢庵の組み合わせも最高。

なぜ野菜天を、海老天と一緒に揚げないんだろうと残念です。
昔は一緒にまとめて揚げていたから、美味しく感じたのかもしれません。
野菜天を揚げたてにして欲しい!!
あっさり感のある、ここのツユの味付けは好きなだけにな~

住所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル地下2階
電話:06-6346-1860
営業時間:11:00~20:00(土曜17:00~)
休日:日・祝日
↓お勧めリンク↓

海鮮上天丼の具セット


[ 2007/11/30 00:29 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)