立ち食いそば・うどん 麺家 京都上加茂(JR京都駅ホーム)

立ち食いそばっていうのは、通勤前のちょっとした時間に、
ささっと朝ごはんとして食べるのに重宝します。
京都駅のホームにもありました!「麺家 京都上賀茂」です。

menya0.jpg

「阪急そば」なんぞと違い、いかにも京都らしい蕎麦屋さんですね。
京都駅のホームだからこそ似合うって感じです。

外で券売機で券を買う前金システム。
menya1.jpg

その値段ですけど、まあごく普通の安さ。
かけそばで220円、きつねそばなどトッピング1品で310円です。
ただ、ここ安いのが朝定食(モーニングセット)。
かけそばにご飯と卵付きで300円っていうのは良心的ですね。

これがかけそば(220円)
menya3.jpg

蕎麦はかなり濃い目の色合い。

カウンターの上に天かすがどさっと置いてくれています。
menya2.jpg

セルフサービスでどさっと、蕎麦の上にのせる。
天かすと蕎麦を絡めて食べるの大好きな私にはありがたい。

menya4.jpg

こうやって食べました(^^)
あとネギがいかにも京都らしいですね。
そして、蕎麦を一口・・・うんうん、これは結構風味の強い蕎麦です。
立ち食いレベルで、この美味しさは立派。
そしてつゆも薄味であっさりしとります。

で、こちらがモーニングセット(朝定食)のご飯と卵と昆布。
menya5.jpg

こんだけついて300円はまあありません。
普通350円とってると思いますよ。

立ち食い蕎麦としての安さ、そして、それに見合う旨さがあると思います。
京都で観光等、行動起こす前の朝ごはんとしていかがでしょうか。

住所:京都市下京区東塩小路町657
電話:075-344-6260 
営業時間:7:00~21:15
休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

そばの香り高く食べごたえ充分・山形を代表する「田舎そば」です月山板そば 7袋入(14食分)


麺家 京都上がも (うどん / JR京都駅)
★★★★ 3.5

[ 2007/11/20 20:07 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)