さぬきうどん はがくれ(兵庫エビスタ西宮店)

梅田にある、讃岐うどんの店「はがくれ」はうどん好きなら、
誰もが知ってる有名店ですね。
その系列店でしょうか。
阪神西宮、エビスタにも「はがくれ」はあります。
あっさりしたものが食べたかったので、そういう時はうどんでしょう!
と今回やってきました。

hagakure0.jpg

「はがくれ」と言えば「生じょうゆうどん」ですが、
やはり食べ方を指定していました。

hagakure1.jpg

こういうところはやはり梅田店と一緒ですね(^^)

そしてもう一つ同じなのは、大食いには嬉しいこと!!
同じ値段でうどんの量が一玉半、二玉と増やすことができます。

今回2人で行ったので、違うものを頼んで、シェアすることに。
まず、こちらが「生じょうゆうどん」(630円)。
もちろん二玉です(^^)

hagakure2.jpg

これに、大根おろしと葱をのせて、すだちをぎゅっと搾ります。
そして、ぐるりと生しょうゆをかけます。

hagakure3.jpg

冷たい麺がやはり美味しいですね。
このつるつる、しこしこ感はやはり「はがくれ」って思います。

そして「かまたまうどん」(630円)。
hagakure4.jpg

卵を真ん中に割って落として、胡麻と葱をふりかけます。
そして生醤油を、これまた卵の黄身の周りへ回しかけます。

hagakure5.jpg

こっちは卵を麺に絡ませなきゃいけないので、ざっとかき混ぜる。
そして、釜揚げなのでこちらは熱いうどんだ。
玉子の黄身のとろとろ感が程よく麺に絡まっていて旨い。
ただ、やはり麺は冷たい麺のほうが、ここのうどんは美味しいなと、
生醤油と食べ較べた感じではそう思いました。

二玉はかなり量が多い感じもあるが、すっとお腹に入ってきた。
630円という値段で、この美味しさ、この量は非常に魅力的である。
また、梅田の店でも食べようかな。

住所:西宮市田中町1-6エビスタ西宮1F
電話:0798-26-5392
営業時間:11:00~23:00(LO.22:30)

[ 2007/10/17 01:45 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)