もんじゃ焼き 大江戸坂井(東京月島)

東京での名物食べ物と言えば・・・
「もんじゃ焼き」ですな。
関西ではあんまり食べられるところがないですよね。
そして東京まで来たからには、やはり月島でもんじゃ!と
やってきました。
しかし11時前、どこもまだ、店開いていません。
そんな中、1つ見つけて、足も疲れてきたので入ってみました。
「大江戸坂井」です。

ooedosakai0.jpg

やはり、まだ時間は早くて店内は私一人。
ボックスタイプの各テーブルはテーブル間もかなりゆとりがあって、
非常にオープン感がある。これなら女性の1人客も入りやすいでしょうね。

メニューを眺める。(クリックで拡大)
ooedosakai1.jpg

他の月島のもんじゃ屋さんより高いですね~
大江戸スペシャルもんじゃ(ホタテ、エビ、タコ、イカ、明太、コーン)
ってのは1520円もする。こんなのもんじゃの値段やないですね。
海鮮系のトッピングが多いが、後から調べると鮮魚が自慢のお店だそうな。
新鮮魚介類は佃島の祭り仲間から仕入れているのである。
ただそんな、もんじゃに豪華なのは求めていないので、
一番安めのをと、「桜えび」(780円)のもんじゃにする。

もんじゃは家で何度か作ったことあるし、
以前、東京に来たとき、そして関西でも何度か食べたことあるので、
作り方は分かっている。

作り始める前はこんなの。
ooedosakai2.jpg

ドーナツ状に土手を作り、ある程度焼けたとこで、真ん中に生地を流し込む。
ooedosakai3.jpg

ぐちゃぐちゃにしてソースつけて完成(^^)
ooedosakai4.jpg

まあこんなもんでええでしょ。

もんじゃ自身あまり食べたことないので評価のしようがないが、
お好み焼きのほうがよっぽどうまい。
どんな美味しいって言われるもんじゃ食べさせてもらっても、
お好み焼きのほうが旨いって私は言いそうやな。
ってなことで、もんじゃの味がよく分からん私には、
このお店のお味評価はできませぬ~

住所:東京都中央区月島1-8-1-102
電話:03-3531-0521
営業時間:11:00~23:00(LO 22:15)
定休日:年中無休

大江戸坂井 (もんじゃ焼き / 月島)
★★★☆☆ 2.5

[ 2007/09/23 23:14 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)