出石そば そば庄 鉄砲店(兵庫県豊岡出石)

兵庫の北部方面に行くと、必ず寄って食べたいものがある。
私の大好きな麺類といえば、ラーメンもそうなのだが、
これが一番好きなのが「蕎麦」なのだ。
特に出石の蕎麦の風味が大好きで、出石という街並の風景といい、
非常に私の中で、好きな場所である。

出石のシンボル「辰鼓楼」
sobasyou7.jpg

今回、数多い出石そばの店でも、ネットでチェックして行った店が
ここ「そば庄 鉄砲店」である。

sobasyou0.jpg

メイン通りからちょっと離れた路地を入った場所にあるので、
観光客が見つけるにはちょっと難しいのではないだろうか。
またここは駐車場が無料なので、車で来てる私にはありがたい。

昼の3時を過ぎたあたりに到着したので、お店は閑散としてます。
sobasyou1.jpg

非常に落ち着いて食べることのできる感じで、
この雰囲気は蕎麦を食すには理想的(^^)

こちらがメニュー。
sobasyou2.jpg

5皿で1人前850円である。
今回2人で14皿を頼むことにしました。
1人前にプラス2皿追加ですな。(計1130円)

まず、つゆと薬味がこういう感じで出されます。
sobasyou3.jpg

お茶は熱いのですと、「そば茶」が飲めます。
それに蕎麦つゆ、とろろ、葱、大根おろし、卵(この写真は2人分)、
そして本山葵が自分ですりおろして入れることができる。
この薬味を自分の好みで作り上げるのが、出石そばの醍醐味ですな。

これが出石の皿蕎麦。
sobasyou4.jpg

一皿は一気に食べると、一口で食べることができるくらいの量です。
まずはこいつを、薬味を入れずに、つゆにちょろっとつけて食べてみる。

sobasyou5.jpg

おーー!やはり蕎麦の風味が口いっぱいに拡がるいい蕎麦だ。
喉越しも非常にいい。
次に、葱と大根おろしを加えて食べてみる。
これまた、さっぱりしていい感じ。
そして今度は、山葵をを摩り下ろして、つゆの中へ。
これまた違う味が楽しめる。
こういうのが出石そばのいいところやね~と感心(^^)

ただ山芋とろろを入れると、この店の蕎麦の風味の良さが
山芋とろろに消される感じがした。
この蕎麦ならシンプルに食べるのがいいですね。
ただ卵をつけても違った味がして、これもまたよかったですよ。

蕎麦湯までしっかり堪能させてもらいました。
sobasyou6.jpg

食べ終わった後は、そのまま車を駐車場に置いておいていいか、
快諾いただきまして、城下町へ・・・

この出石の町並みはやはり大好きです。
sobasyou8.jpg

いい蕎麦と散策・・・
このお店の蕎麦自体の美味しさを口に残して、
非常に充実した旅の一コマを演出してくれました。

住所:兵庫県豊岡市出石町鉄砲27-13
電話:0796-52-5479
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日

↓お勧めリンク↓

【兵庫】恵まれた風土の名勝出石 手間暇かけて造られた「出石そば」


[ 2007/08/30 21:05 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)