卵かけご飯定食 但熊(兵庫県豊岡市但東町)

マスコミに何度も取り上げられて兵庫県北部の名所になりつつありますね。
車やバイクで何時間もかけてくる人間がいっぱいいるそうです。
兵庫県の日本海の方面に日帰り旅行する機会があったので、行って来ました。
卵かけご飯定食というシンプルな定食がウリな「但熊」です。

tankuma0.jpg

メニューは「卵かけご飯定食」が350円!
tankuma1.jpg

これで卵はいくつでも食べ放題なんですから、安いですよね~
あとプレーンオムレツが250円、シフォンケーキが200円ってな値段です。

見てくださいな、この卵!
tankuma3.jpg

こーれ何個食べてもええんですよ(^^)
しかし生卵ばっかり何個も食えないですけどね・・・

店内は15人も入ればいっぱいなので、昼食時とかは行列必至の店です。
で、これが卵を割ったところ。
tankuma2.jpg

結構、艶やかでうみたて卵って雰囲気ですね。

これが定食のセットです、ご飯は+50円で大盛りにしました。
tankuma4.jpg

やっぱり卵いっぱい食べたいですからね。

その前にプレーンオムレツ(250円)も頼んだので
アツアツのうちにとそれからいただくことにする。
tankuma6.jpg

んん・・・このオムレツ、卵の味せえへんぞ・・・
プレーンオムレツってのは卵の風味が口の中に拡がるもんやから、
どうも卵??おかしい??
ケチャップの味ばかりが目立つ。

でもまあ気を取り直して、卵かけご飯♪
tankuma5.jpg

醤油がおたまはん(関西風)(関東風)にかき醤油、但熊オリジナル醤油の4種類。
これは絶対、卵4個はこれで食べるぞ!って意気込む。

さあ、どうじゃ!美味しそうな卵かけご飯!
tankuma7.jpg

ネギもきざみ海苔ものせ放題なんですよね~
ただね、この写真の前に、卵醤油だけのせて食べたんですよ。
まずはシンプルに卵の味をって思ってね。
やはりね卵の風味が。。。おたまはん(関西風)とご飯は美味しいんですよ。


おたまはん 関西風

近所の道を隔てた向こう側にブロイラーでやってますって感じの養鶏場があったんで、
そこで産ませてるんですな~
そりゃこんだけ食べ放題にするんやから、安く産ませなければやってられないですもんね。
しかし、ネギ、海苔どさっとのせると、豪華な卵かけご飯でこれはこれでなかなかよいもんです。

しかし4個も卵を使うと・・・
tankuma8.jpg

生卵茶漬けみたいになってしまいました(^^;)

でこっちがデザートのシフォンケーキ(200円)
tankuma9.jpg

手作りって感のある、まあまあのお味でした。

またすぐ隣では直売所もあります。
tankuma10.jpg

こういう田舎に、卵かけご飯をウリにして、よくこれだけヒットさせたなと感心です。
ただやはり、卵は大量生産してるって感が否めない・・・
食べ放題にしなくていいから、1個のいい卵で食べてみたいって
気持ちになりましたね。

住所:兵庫県豊岡市但東町栗尾916
電話:0796-55-0901
営業時間:10:00~17:00
定休日:当面は無休
↓お勧めリンク↓

リピーター続出♪有名ホテル御用達の地たまご40個入りと卵ご飯醤油「たまコッコー」3本入り


[ 2007/08/23 00:12 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)