居酒家 九州沖縄料理 田舎や(大阪京橋)

京橋で飲んでいて2軒目として利用したのがここ、
九州・沖縄の郷土料理が特徴のお店「田舎や」です。

inakaya0.jpg

私って結構九州の料理ってどれも好きなんですよね。

そんな中から以下のものをチョイスしました。
まずは熊本と言えば、「馬刺し」を思い浮かべますが、
1300円くらいしたので、それはパス。
辛子レンコン(580円)をいただきます。

inakaya1.jpg

辛子レンコンはあんまし食べたことなかったんですけど、
本場のはこういう味なんですなあ~酒のアテにええですね。
ただやっぱりレンコンは素朴に焼いたのが好きですね。

そして沖縄と言えば、「ゴーヤチャンプル」(580円)。
inakaya2.jpg

きゅうりは嫌いですけど、ゴーヤは食べれます(^^)
ただやはり苦味の強い野菜なので、こうやって炒められると、
逆にその苦味が旨みとなって、いい具合です。

鹿児島といえば、薩摩揚げってことで、「屋久島のさつま揚げ」(600円)。
inakaya5.jpg

ちょっと量が少なかったけど、これは美味しかった。
とびうお100%でつくられているらしい。
今まで食った薩摩揚げの中では一番旨いさつま揚げですな。

宮崎といえば、東国原知事!ではなくて、地鶏ですな(^^;)
「地鶏もも炭火焼き」(680円)
inakaya3.jpg

この鶏はなんですか・・・めちゃめちゃ弾力があって、身が引き締まってる。
また焼き方も絶妙で、ジューシーさと香ばしさが最高♪
これは旨すぎる。

そして最後の〆は沖縄の「手作りソーキそば」(850円)
inakaya4.jpg

この平麺が私、大好きなんですよね~
沖縄、台湾あたりはこの麺じゃないですか。
またソーキ(豚の角煮)も大好きなので、このソーキそばは店のメニューにあると
ついつい頼んでしまいます。
島唐辛子を泡盛に漬け込んだ「コーレーグースー」をちょろっと入れてやると、
またその辛味がすごく食欲を沸き立たせてくれます。

全体的に料理は高めの値段設定ですが、その分、味がきちんとしっかりしていますね。
普段食べることができない九州ご当地モノを、本場の味を楽しみたい!って方は、
どうぞ行ってみてくださいな。
味は保障できます。

田舎や 京橋店
地図はこちら

福島店はこちら
住所:大阪市北区大淀南1-11-9
電話:06-6453-5129
営業時間:17:00~01:00(L.O.24:30) 
定休日:月曜日 
↓お勧めリンク↓

東国原知事が実際に議員・芸能人に贈った炭焼き鶏!地鶏の旨さを極限まで引き出しだした


[ 2007/08/05 08:15 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(1) | CM(-)