居酒屋 旬菜佳酒 寿あん(大阪京橋)

京橋で魚の美味しいお店って指定して、知り合いに連れてきてもらった店がここ。
京橋の商店街からちょっと裏手に入った路地沿いの目立たないところにあります
「寿あん」です。

jyuan0.jpg

店はカウンターのみで、10人も座ればいっぱいか。
ただ2階は宴会用に座敷もあるそうです。

カウンター前の黒板を眺めていると、非常にどれも酒に合いそうな
おすすめメニューばかり。
非常にどれを頼もうか、悩みます。

jyuan1.jpg

鮪の造りに~あと光物を~って考えて、単品で注文しようとすると、
ご主人が「なんなら盛り合わせにしましょうか?」ってことでお造り盛り合わせ
にしていただきました。

まずはエビス生(500円)と手作りゴマ豆腐(380円)で乾杯です。
jyuan2.jpg

ゴマの風味はわずかにする程度で、冷奴に近いすごくあっさり味である。

でこちらは合鴨ロース(値段忘れた)。
jyuan6.jpg

そして待ちにまったお造り盛り合わせの登場です!!
jyuan3.jpg

これで2人前です。
どうです?綺麗に盛り付けられていますよね~
そのお味も。。。。これはかなりのレベルの高さ。

jyuan4.jpg

jyuan5.jpg

近年、これほど旨い刺身は食べたことありません。
また盛り合わせなので、色々な味が楽しめて、非常に満足。

この刺身にはやっぱり日本酒でしょってことで、きりりと辛いのに合わせたかったので、
「春鹿」超辛口(600円)をいただく。

jyuan7.jpg

さらにもう1杯今度は甘めをと「王禄」にごり(800円)。
普通にごりはちっと口に含んだ時にべたーっとした感覚があるが、
これは爽やかに旨みが口の中に拡がる。ええ酒ですなあ(^^)

2人でギネスを2杯ずつ、そして日本酒2杯ずつと、上記メニューを食べて10000円弱。
値段は高いが、非常に魚が素晴らしい!絶品の一言です。
ここで刺身を食べると、他の店で食べるのがなんだったのかって思うくらいです。
唯一、ちょっとと思ったのが、ご主人の奥さんかな?
接客が無愛想、めんどくさそうに応対してること。
やはり美味しい酒に旨い肴を出してるのだから、笑顔で前に立ってくれてないとなあ。

住所:大阪市都島区東野田町5-2-5
電話:06-6351-6158
営業時間:17:00~24:00
休日:火曜
↓お勧めリンク↓

新鮮だからできた!オール「鯨」のお刺身盛り合わせ!鯨刺身5点盛り 10皿セット


[ 2007/08/04 06:13 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)