駄菓子 コーラドリンク&たこつぼ

ドンキホーテで思わず購入してしまった駄菓子を2点ご紹介します。

まず、一点目は私と同年代で駄菓子屋によく行かれていた方なら、
ご存知でしょうか?「コーラドリンク」(30円)です。

コーラドリンク

昔は、今のこういうボトムラインの形状ではなく、楕円形のような形でした。
このドリンクをよーく20円やったかな?飲んでました。
味はまあ、コーラと言えばコーラなんでしょうけど、炭酸なんぞは入っておらず、
ちょっと甘ーい感じです。
よく今でも、コーラ味のガムとかありますよね、味はあんな感じです。

駄菓子屋のおばちゃんに、「コーラ半凍りちょーだい」って言って、
ちょっとシャキシャキのシャーベット状になった、このコーラドリンクを、よく
飲んだ(食べたかな)もんです。

そしてもう1点。
中部水産がだしています、たこつぼという、タコを酢につけた串です。
30本入って、300円程度やったかな。

たこつぼ

以前にも、私は酢イカが好きやと書きましたが、イカよりもタコの方がもっと好きです。
この酢ダコは、非常に焼酎に合いますね~
子供の頃、酒なんて飲まない時から、こういう串についた海鮮物が大好きでした。
その頃の味覚のまんま、大人になっていますから、今でも海鮮珍味は大好物です。

こういうプラケースに入った、珍味系を部屋に6,7つ並べて、毎日その日の気分で
好きなのを取り出して、晩酌のお供にするのも面白そうやな~
今度それやってみようっと!
[ 2006/08/15 14:09 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)